令和3年2月8日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年2月8日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに3名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 447の8番は、40代男性、岩出保健所管内、会社員で、447の3番の同居家族です。2月3日に検査対象者として検査しましたが陰性でした。2月6日から症状があり、2月7日に医療機関を受診し検査を行い、陽性が判明しました。本日、医療機関に入院しています。
 

 447の9番は、30代女性、岩出保健所管内、無職で、447の3番の同居家族です。2月3日に検査対象者として検査しましたが陰性でした。2月4日から症状があり、本日、検査を行い陽性が判明し、医療機関に入院しています。


 453番は、70代男性、和歌山市、無職です。2月5日から症状がありました。2月7日、救急搬送にて医療機関に入院しています。本日、検査を行い陽性が判明しました。


(医療機関や福祉施設関係の方々へのお願い)

 最近起こっているクラスターは、医療機関及び福祉施設、特に有料老人ホームの方々となっております。

 医療機関の皆様には、再度、入院患者さんの対応について細心の注意を払っていただきますよう、お願いを申し上げます。

 また、有料老人ホームなど介護ではない在宅系統の入居者につきまして、今回の事例や以前の事例も含めると、ショートの利用や外部の方との関わりを通しての感染が考えられます。今回も、そういう方の症状は非常に軽微で分かりにくいことが多いので、感染予防対策をより一層を行っていただきたいと、強くお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ