令和3年2月5日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年2月5日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに7名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 439の1番は、60代女性、岩出保健所管内、会社員で、439番の関係者です。1月28日から症状があり、2月1日に医療機関を受診し、2月4日に陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 443の7番は、50代女性、和歌山市、医療従事者で、443番の入院病院の職員です。2月2日から症状があり、検査対象者として検査を行って陰性でしたが、2月4日に再度検査して陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 449番は、80代女性、和歌山市、無職です。2月3日から症状があり、2月4日に医療機関を受診して陽性が判明し、医療機関に入院しています。
 

 449の1番は、40代女性、和歌山市、介護事業所職員で、449番の利用施設の職員です。2月4日に検査対象者として検査して陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 449の2番は、20代男性、岩出保健所管内、介護事業所職員で、449番の利用施設の職員です。2月2日から症状があり、2月4日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 449の3番は、70代女性、和歌山市、介護事業所職員で、449番の利用施設の職員です。2月4日から症状があり、医療機関を受診し、検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 450番は、70代女性、和歌山市、無職です。1月27日から症状があり、2月3日に医療機関を受診して陽性が判明し、本日、別の医療機関に転院しています。

 

(最近、高齢者施設や医療機関での感染が多いことへの受け止めを)

 やはり、医療機関も高齢者施設も、基礎疾患がお有りの方が非常に多いので、感染しますと悪化の危険性が高いことから、感染予防対策につきましては、徹底していただきたいと強く希望します。

 高齢者施設だと、余暇活動みたいな場での、例えばカラオケなどもあると思います。そういう活動の場や入浴介助での感染予防対策、それから、医療機関でもいわゆるケアをするところでの、マスク、手指消毒が不十分になると、感染は広がりやすいということを、改めて申し上げたいと思います。

 お願いしたいのは、個人に限らずですが、もし陽性になったら、保健所が調査を行いますが、知人や顔見知りの方に連絡がつけば、早めに自ら連絡を取っていただくとありがたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ