令和3年1月8日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年1月8日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

新たに16名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 293の3番は、幼児の男性、橋本保健所管内で、293の1番の同居家族です。1月2日から症状があり、1月4日に検査対象者として検査して陰性でしたが、症状が続くため、1月6日に再検査を行い、1月7日に陽性が判明し、医療機関に入院しています。
 

 299の4番は、40代男性、海南保健所管内、地方公務員で、299番の別居家族です。1月6日に検査対象者として検査して陰性でしたが、1月7日に症状が出たため、再検査を行って陽性が判明し、医療機関に入院しています。
 

 307の1番は、60代男性、和歌山市、無職で、307番の同居家族です。1月1日から症状があり、1月7日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 313番は、10代男性、和歌山市、アルバイトです。1月6日に症状があって医療機関を受診し、1月7日に陽性が判明し、医療機関に入院しています。
 

 314番は、20代男性、橋本保健所管内、学生です。1月6日から症状があり、1月7日に医療機関を受診して抗原検査が陽性、PCRで陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 315番は、20代男性、和歌山市、会社員です。1月1日から症状があり、1月6日に医療機関を受診し、1月7日に陽性が判明して、本日、医療機関に入院しています。
 

 316番は、20代女性、和歌山市、無職です。1月4日から症状があり、1月6日に医療機関を受診し、1月7日に陽性が判明して、本日、医療機関に入院しています。
 

 317番は、20代男性、和歌山市、会社員です。1月2日から症状があり、1月6日に医療機関を受診して抗原検査が陽性、1月7日にPCRで陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 318番は、20代男性、和歌山市、会社員です。1月6日に症状が出て医療機関を受診し、1月7日に陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 319番は、20代男性、和歌山市、会社員です。1月5日から症状があり、1月6日医療機関を受診し、1月7日に陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 320番は、20代男性、和歌山市、会社員です。1月6日から症状があり、1月7日に医療機関を受診して陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 321番は、70代女性、海南保健所管内、無職です。1月6日から症状があり、1月7日に医療機関を受診して陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 322番は、20代女性、和歌山市、アルバイトです。1月5日から症状があり、1月7日に医療機関を受診して陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 323番は、60代男性、和歌山市、会社員です。1月5日から症状があり、1月6日に医療機関を受診して、1月7日に陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 324番は、30代男性、岩出保健所管内、会社員です。12月31日から症状があり、1月6日に医療機関を受診し、本日、陽性が判明し、医療機関に入院しています。
 

 325番は、20代男性、橋本保健所管内、アルバイトです。1月6日から症状があり、1月7日に医療機関を受診して、本日、陽性が判明し、医療機関に入院しています・

 

(感染源が分からない人が多い現状をどう捉えてるか、との質問に対し)

 非常に危惧はしています。ただ、市中感染になっているかどうかについては、疑問視しています。むしろ、感染源を特定するにあたり、年齢に限らず、行動履歴等を十分にお話いただけない状況があると思っています。お話しいただけないと、感染源は不明になります。

 今の状況は、飲食であったり、県外に行かれたり、県外から来られた人との接触であったり、家族内であったりが、一番、感染源として考えられます。そうした中で、例えば、コンビニに行っただけで後は自宅にいましたという話だけで、それをもって感染源が市中にあるというわけにはいきません。
 

(土・日・祝日に入りますが、改めて呼びかけを、との質問に対し)

 やはり、今、感染が拡大している地域へは、本当に行かないで欲しい。お仕事、あるいは医療機関受診など、そういうやむを得ない場合を除きまして、行かないでいただきたいと思います。特に、そういった地域へ行っての飲食は、大変危険性が高いと思いますので、そういったところは守っていただきたいと思います。

 それから、何度も申し上げていますが、医療機関あるいは介護関連施設に感染が広がると、大変なことになります。そういった意味で、本当に日頃からご尽力いただいておりますが、医療機関の皆様、介護福祉関連の皆様、一層、感染予防対策に気を付けていただきたいと、切にお願い申し上げたいと思います。

 特に、今日は新規感染者が大変多い。新規が多くなると、その人の接触者がいますので、感染者が増える可能性があり、非常に危機感を持っています。
 

(最近の感染者の傾向で、圧倒的に和歌山市内の若い方が多いことついては、との質問に対し)

 年末年始にかけて、若い人は行動が活発なので、一緒に飲食したり遊んだりして感染が拡大しているというふうに捉えています。行動履歴等の調査では、お友達関係は言っていただいていますので、和歌山市が、一生懸命、接触者の検査をしており、そこでさらなる感染は食い止めたいと思います。
 

(連休中に開催される成人式でのリスクは、との質問に対し)

 式自体は、感染予防対策をしっかりすれば大丈夫だと思います。一定の距離を保ち、手指消毒やマスクの着用を最低限していただければ、感染が発生しても、濃厚接触者は減らせると思います。

 しかし、「集める」ということで、集まった友人同士が、速やかにご自宅に戻るとは思えない。ですので、その後、飲食やカラオケに行ったり、集まって何かをすることは、もうぜひ今の時期は止めていただきたい。和歌山市は、感染者の急増の指標を超えていますので、ぜひここはお願いしたい。

関連ファイル

このページの先頭へ