令和3年1月4日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年1月4日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 新たに10名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 258の6番は、40代男性、和歌山市、会社員で、258の2番の同僚です。1月2日から症状があり、1月3日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 263の5番は、20代男性、和歌山市、会社員で、263の3番の友人です。1月2日から症状があり、1月3日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 264の1番は、40代女性、和歌山市、医療従事者で、264番の別居家族です。1月1日から症状があり、1月3日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 264の2番は、10代男性、和歌山市、学生で、264番の別居家族です。1月2日から症状があり、1月3日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 275の1番は、20代女性、大阪府で、275番の友人です。1月3日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 285番は、70代男性、和歌山市、自営業です。1月1日から症状があり、1月2日に医療機関を受診して検査を行い、1月3日に陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 286番は、20代男性、橋本保健所管内、会社員です。1月1日から症状があり、1月2日に医療機関を受診して抗原定性反応が陽性、1月3日にPCRで陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 287番は、20代女性、和歌山市、アルバイトです。1月2日から症状があり、1月3日に医療機関を受診して陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 288番は、20代男性、御坊保健所管内、会社員です。1月3日から症状があり、PCRで陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 289番は、40代女性、岩出保健所管内、医療従事者です。1月3日から症状があり、大阪府の医療機関を受診して抗原で陽性が判明したので、県外カウントになります。本日、県内でPCR検査により陽性を確認し、医療機関に入院しています。


(首都圏で緊急事態宣言が検討されている状況を踏まえ、県としての呼びかけや対応)

 年末年始にかけまして、県外からの持ち込みが非常に増えています。それから、若い方を中心に、複数で飲食をされたことによって感染し、それが家族へ持ち込まれたり、友人間に広がっている状況です。特に、この時期は、新年会や、これから控えている成人式の後の飲食は、本当に控えていただきたいと思います。
 

 それと、最も怖いのは、医療機関や介護福祉施設の中に持ち込まれることです。本当に、医療機関および介護施設関係の皆様には日頃からご尽力いただいていますが、今、職員の方々にご協力いただきませんと大変なことになるので、そこら辺につきまして、再度、お願い申し上げたいと思います。
 

 それから、おそらく首都圏が自粛をしてくださることは、その後、良い影響があるのではないかと判断しています。と申しますのも、第3波の遺伝子検査の結果が一部返ってきていて、それを見ますと、やはり東京や大阪からの持ち込みが明らかなので、全国の中のエピセンターと言われている東京が自粛をしていただきますと、良い影響になるのではないかというふうに思っています。

関連ファイル

このページの先頭へ