令和2年12月4日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和2年12月4日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに7名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 174の9番は、20代女性、田辺保健所管内、教職員で、174の2番の別居家族です。11月27日に検査対象者として検査しましたが陰性でした。その後、関連の学校で陽性者が出たので、再度検査を実施し、12月2日に検査して、12月3日に陽性が判明し、医療機関に入院しています。
 

 188の1番は、40代女性、田辺保健所管内、パート職員で、188番の別居家族です。12月1日から症状があり、12月3日に検査対象者として検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 194の1番は、40代男性、橋本保健所管内、地方公務員で、194番の職場の同僚です。同僚が陽性のため、12月3日に自ら医療機関を受診し、PCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 196番は、70代男性、岩出保健所管内、無職です。11月29日から症状があり、12月3日に医療機関を受診し、PCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 196の1番は、70代女性、岩出保健所管内、無職で、196番の同居家族です。12月2日から症状があり、12月3日に医療機関を受診し、PCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 197番は、70代女性、和歌山市、無職です。11月27日から症状があり、12月2日に医療機関を受診し、抗原検査が陽性、翌日、PCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 198番は、40代女性、和歌山市、会社員です。12月1日から症状があり、12月2日に医療機関を受診し、紹介されて12月3日に別の医療機関を受診し、PCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。

 

 県民の皆様へのお願いということで、改めてお願い申し上げます。大阪府が感染拡大しており、大阪府知事が大阪府民に対して、不要不急の外出の自粛を要請したということです。本県におきましては、県民の皆さまに、「できる限り大阪府への不要不急の外出は控える」よう、改めてお願い申し上げます。期間は、大阪府が大阪府民に呼びかけている、本日から12月15日までです。なお、通勤や通学などで出かけられる場合は、基本的な感染予防対策を徹底していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。また、感染が拡大している大阪等の地域で、会食はしないようにお願いをしたいと思います。

以上です。
 

(大阪府からの看護師の派遣要請に対して、県としての対応はとの質問に対し)

 本県にとっても、感染が拡大しつつある時期に看護師を派遣することは大変難しいことですが、大阪府が危機的な状況であり、人道的な面も考え、何とか調整した結果、期間を限って延長しないというお約束のもとに、2名の派遣を決定いたしました。県としてもかなり厳しい決断です。

 

(県内の感染状況と改めて県民への呼びかけ)

 県内も、やはり徐々に、1週間の人口10万当たりの感染者数の推移及び検査の中での陽性数も、第2波に比べますと上昇しています。また、年代層も、各年代に幅広く感染が見られていますし、性差もなくなっています。それから、感染経路が不明な方も、第1波、第2波よりも増えている傾向です。

 やはり、今後さらに感染が広がる危険性をはらんでいると思いますので、大阪府への不要不急の外出を控えていただくことはもちろんですが、引き続き、県民の皆さまにお願いしている10項目に、十分ご留意して行動していただくようお願いします。特に、クラスターが発生すると、さらなるクラスターを生みますので、皆様のご協力をお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ