令和2年11月21日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和2年11月21日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに7名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 151の8番は、デイサービス「有本の家」の利用者で、80代女性、和歌山市、無職です。11月18日に濃厚接触者として検査を行い陰性でしたが、11月19日に咳が出たため、昨日、再度検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 163番は、大阪府で陽性が判明した方の濃厚接触者で、30代女性、和歌山市、会社員です。同じフロアに、本人を含めて3人が従事しており、そのうちの1人が大阪府で陽性になりました。11月19日に、大阪府から和歌山市保健所に検査依頼があり、11月20日に検査を行って陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。

検査対象者は、別居家族2名、職場は調査中で、少なくとも1名は検査します。
 

 164番は、20代男性、和歌山市、医療従事者です。11月19日から症状があり、11月20日に医療機関を受診し、抗原及びPCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 164の1番は、20代女性、和歌山市、医療従事者で、164番の同僚です。11月20日に濃厚接触者として検査を行い、陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 164の2番は、20代女性、和歌山市、医療従事者で、164番の同僚です。11月20日に濃厚接触者として検査を行い、陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。
 

 なお、164番関連は、和歌山県立医科大学附属病院の医療従事者で、看護師です。検査対象者は、勤務先病棟の入院中の患者26名、スタッフ・看護師・医師等61名を検査し、すべて陰性でした。現在、その他関係者3名を検査中です。

また、和歌山県立医科大学附属病院については、関係する病棟の面会及び新規入退院は止めますが、外来およびその他病棟は、支障がないため、通常どおり運営します。
 

 165番は、50代女性、田辺保健所管内、パート職員です。11月6日から症状があり、11月20日に近医を受診して医療機関を紹介され、そこで抗原及びPCR検査で陽性が判明し、本日、医療機関に入院しています。

検査対象者は、同居家族1名、別居家族2名、職場関連で同僚1名、職員1名、その他施設関連で30名ほど検査を予定しています
 

 166番は、80代男性、橋本保健所管内、無職です。11月17日から症状があり、11月20日に医療機関を受診し、抗原検査が陽性で酸素飽和度が低いので、即日、医療機関に入院しています。11月21日、肺炎像を認め酸素投与をされています。

 検査対象者は、知人2名で、現在調査中です。

 

(3連休中の、県民に呼びかけたいこと、注意点)

 まず、特に、医療従事者や介護等の施設関係の方々については、家族以外での、特にお酒とかを伴うような飲食を、どうぞ自主的に控えていただきたいというお願いです。

 あとは、基本的な感染予防を本当に徹底していただきたい。今、高齢者で、特に肺炎を合併して、酸素投与まで必要な方がちょっと増えています。このままのスピードで増えますと、医療自体も大変な問題になってきますので、ぜひ、ご協力よろしくお願い申し上げたいと思います。
 

(改めて、最近の感染状況を踏まえた注意事項)

 やはり、医療機関内や介護施設内での発生というのは、社会的なインパクトも大変大きいと思います。また、一般的な、コロナだけではない医療提供体制にも大変影響してくる問題であり、先ほどもお願いいたしましたが、家族以外の方との、特に飲酒を伴うような会食は、ぜひ自主的に止めていただきたいということと、熱だけではなく、症状が出たら、ぜひ勤務しないようにお願いをしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ