令和2年11月7日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和2年11月7日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに7名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 124の2番は、和歌山市保健所管内の10歳未満の男性で、124番、124の1番の同居家族です。お1人になるので入院されていましたが、昨日、検査したところ、陽性が判明しました。症状は無症状です。
 

 125番は、岩出保健所管内の80代女性で、自営業です。

11月2日から体調不良で、11月5日に症状があり、11月6日に医療機関に救急搬送され、院内PCRで陽性が判明し、CTで肺炎像があり、入院しています。

接触者は、別居家族、知人等を検査する予定です。
 

 126番は、橋本保健所管内の20代の女性で、大阪府内の大学生です。

11月3日の夜から症状が続いており、11月6日に別の症状も出たので、医療機関を受診して検体採取を行い、抗原が陽性で、本日、PCRで陽性が判明しました。かなり疑わしかったため、6日に医療機関へ入院しています。病状は安定しています。

濃厚接触者は、同居家族4名をすでに検査し、陰性です。友人、その他大学関係は、県外に調査を依頼しています。
 

 127番は、岩出保健所管内の70代の女性で、無職です。

10月22日に症状があり、23日にクリニックを受診しています。10月30日、31日に別居家族が訪問した時はお話しすることができず、11月6日に別居家族が電話し、様子がおかしかったので、医療機関に往診を依頼し、往診した医師がこれは急を要するということで、医療機関に救急搬送されています。その後、CTで広範な肺炎像を認め、抗原検査が陽性で、昨日、別の医療機関に入院し、ICUにて呼吸管理等を行ってます。

濃厚接触者は、別居家族1名を予定していて、さらなる調査を進めます。
 

 128番は、田辺保健所管内の50代の男性、田辺保健所管内に勤務する会社員です。

11月4日に症状があり、医療機関を受診しています。その後も症状が続き、11月6日に、別の医療機関を受診し、抗原検査により陽性で、本日、PCRで確認し、陽性が判明しました。本日、医療機関に入院予定です。

接触者は、職場関係者を検査予定としており、詳細は、現在調査中です。
 

 129番は、田辺保健所管内の40代の女性で、田辺保健所管内の教職員です。

11月3日から症状があり、6日に医療機関を受診し、抗原検査が陽性で、PCR検査で確認したところ、本日、陽性が判明し、医療機関に入院予定です。

なお、10月29日、30日と、出張で大阪市に行かれています。どうも、咳をしていた人もいたかなあという情報もあります。11月4日、5日、6日と勤務しています。

濃厚接触者として、同居家族1名、勤務先の生徒3名、その他は調査の上、検査を進めます。
 

 130番は、橋本保健所管内の60代の男性で、大阪府で会社を経営されています。

11月5日に症状があり。11月6日に、解熱したので、インフルエンザの予防接種のため、大阪市の医療機関を受診し、前日に微熱があったので抗原検査を行ったところ、陽性でした。当所でも、PCR検査で確認したところ、本日、陽性が判明し、医療機関に入院予定です。病状は安定しています。

なお、10月30日、11月2日、大阪市で接待を伴う飲食をされています。

また、本日、大阪府で発表されますので、和歌山県の感染者の累計数には入ってきません。大阪の予定番号は、13544番です。



 

(こういう季節になり、少し増えつつある感じがする中での呼びかけ)

大阪の感染者が非常に増えておりますので、そういった影響が大きいというふうに思っています。従って、大阪近辺へ出かけられて、症状が出た場合には、ぜひ、早めに医療機関を受診していただきたいと思います。

 

(今回、一人暮らしの高齢者がお二人感染したことによる呼びかけ)

見守りとか、いろいろな事業がありますが、ぜひご家族も含めまして、様子がおかしいと思ったら、医療機関にご相談いただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ