令和2年10月15日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年10月15日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに2名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 114番の1は、橋本保健所管内在住の80代女性、無職の方です。114番の同居家族の方です。

10月13日、濃厚接触者として検体採取を行いましたが、判定保留としました。

10月14日、再度検体採取し、陽性が判明しました。

追加の検査対象者は特にございません。
 

 115番は、湯浅保健所管内在住の20代女性、職業は自営業です。

10月14日、医療機関を受診し、抗原検査が陽性になり、さらに県でPCR検査を行い陽性と判明しました。

10月1日に大阪市内に行かれていたというエピソードはお聞きしています。

検査対象者は、同居人1名がいらっしゃいます。

 

(東京都で2か月ぶりに280人を超える陽性者が判明したことを受けて、注意事項等について)

技監:県外に行かれて、持ち込みの感染が引き続きありますので、県外での行動にご留意いただきたいのと、行かれてから症状が出た場合、ぜひ早めに報告をいただきたいと思います。

それから、資料の「重要なお知らせ」に載せていますが、熱がない、または微熱であっても、息苦しさや倦怠感が強い場合には、肺炎の併発ということが考えられますので、早めに電話相談のうえ、医療機関を受診していただきますようお願いします。

また、誹謗中傷に関することです。感染者の方は、本県では退院前に検査をしております。2回も陰性を確認して退院される方もいらっしゃるわけで、その方からの感染は考えられません。また、濃厚接触者の観察もきっちりと行っています。家族が学校に行かれて、さも感染者のような扱いをされるというような情報も入ってきており、県民の皆さまには正しいご理解をいただきたいとお願い申し上げる次第です。

関連ファイル

このページの先頭へ