令和2年8月13日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年8月13日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに3名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 88番は、田辺保健所管内の20代の女性で、職業は飲食店でのアルバイトです。

 勤務は、感染性のある時から見ると、8月3日、8月5日、8月9日、8月10日に勤務しています。

 感染の機会としては、7月23日に、大阪の友人と田辺保健所管内で飲食しています。また、田辺保健所管内で、地元の友人等々と飲食しています。

 濃厚接触者は、同居家族4名、別居親族2名、友人1名の陰性が確認できました。職場同僚8名と、念のため、飲食した飲食店2名も検査予定です。

 勤務関係では、今のところお客さんに感染は広がっていませんが、職場内で複数の感染者が出た場合は、注意喚起が必要になると思います。
 

 89番は、和歌山市の30代の男性で、職業は会社員です。

 勤務は、感染性のある時からは、在宅勤務等をしています。

 感染の機会としては、8月2日から8月6日まで東京へ出張し、飲食および宿泊をしていますので、これを強く疑っています。

 濃厚接触者は、ご家族3名が検査予定です。
 

 90番は、三重県在住の20代男性、職業は会社員で、8月9日に橋本保健所管内の実家に帰省しています。

 濃厚接触者は、同居家族3名、別居家族2名、8月9日に接触があった友人2名、8月10日に飲食した県内友人2名を検査予定です。他に接触のあった県外友人1名や和歌山へ来る前に接触があった方は、県外に情報提供し、検査依頼を行う予定です。
 

(和歌山県内で初めて患者が確認されてから、半年が経過したことへの受け止め)

 県内で5つのクラスターが発生しましたが、感染拡大防止には全力を挙げて取り組んでおり、かなり拡大防止は出来ていると認識しています。

 7月に入り、第2波の影響で、県外からの持ち込みや、友人間での飲食等による集団的な感染が起こっています。その傾向は、今なお引きずっている状況で、特に20歳代及び20歳未満の若い人は行動が非常に活発であり、そういった人から感染が広がっている傾向があるので、これについては大変危惧しています。

 また、風邪症状が出現してからも勤務をされていることが今なおあるので、風邪症状が出現したら勤務をしないよう、ぜひご協力をよろしくお願いしたいと思います。
 

(誹謗中傷があることへの呼びかけ)

 このウイルスの感染症は、本当に誰でもなり得る感染症なので、その方を誹謗中傷することのないよう、ぜひご理解を賜りたいと思います。

 誹謗中傷を受けた方は、精神保健福祉センターや各保健所でメンタルのケアも出来ますので、ご相談いただければと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ