令和2年8月12日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年8月12日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに2名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。

 87番と87番の1は、同居人と聞いています。

 87番は、和歌山市内の20代女性で、職業は、市内の飲食店でのアルバイトです。アルバイトは7月28日が最終勤務です。2週間以内で県外に出られたことは無く、和歌山市内で友人との飲食等はあります。8月8日に発症し、8月10日に検体採取を行い、本日の昼前に検査結果が分かりました。

 87番の1は、和歌山市内の20代男性で、職業は、和歌山市内の会社員です。この方も、2週間以内で県外に出られたことはありません。勤務は、咽頭痛が出てからも勤務をされていて、8月8日が最終勤務です。この時から高熱が出ております。87番と同じ日に検体採取を行い、陽性が本日確認されました。

 感染経路は、調査中です。

 それぞれ職場は違いますが、同居人なので、ほぼ共通の濃厚接触者です。87番は、バイト先の関係者1名を、87番の1は、家族2名、職場の同僚5名の検査を予定しています。

 
 

 それから、感染者がまだ県内でそう多いわけではなく、特に紀南地方は少ないので、誹謗中傷がかなりある状況だというふうに聞いています。

 この感染症は、誰でもなり得る病気ですので、ぜひ誹謗中傷が無いよう、よろしくお願い申し上げたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ