令和2年8月10日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年8月10日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 本日は、誠に残念ながらお一人が亡くなられました。

 死亡された方は70番の3の方で、和歌山市の80代男性です。

 7月13日、訪問介護のサービスを受けられました。

 7月18日、濃厚接触者として検査しましたが陰性でした。

 7月21日、ご家族の証言によると発熱があったそうです。

 7月22日、その後クラスターと判明した「はるす・訪問入浴サービス和歌山」の訪問入浴介護を受けられています。

 7月30日、濃厚接触者として検査し陽性が判明しています。

 8月6日、基礎疾患がおありで不安定な状況が続いていましたが、この日より状況が悪くなってきました。

 8月8日、重篤な状態となりました。

 8月10日、やや軽快していたのですが再び状況が悪化し、12時9分に永眠されました。死因は新型コロナウイルス感染症との診断です。

 知事からも、ご家族はじめ皆様方に、ご冥福をお祈りするとともに、心からご心痛を察しますという伝言がございましたので、お伝えします。
 

 さらに、本日は新たに3名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 85番の4は、和歌山市の20代女性、無職です。

 8月4日、85番、85番の1、85番の2の方々計6名で、和歌山市内で飲食及びカラオケ等を行っております。

 8月8日、濃厚接触者として検体採取を行っています。

 8月10日、陽性が判明しました。

 接触者は、同居家族3名を検査予定です。
 

 85番の5 は、和歌山市の20代女性、無職です。

 8月4日、この方も85番の方々と同じ行動を取られています。

 8月8日、濃厚接触者として検体採取を行っています。

 8月10日、陽性が判明しました。 

 接触者は、同居家族5名を検査予定です。

 85の関連で、8月4日、5日とほぼ行動を同一にされた方につきまして、6名全てが陽性となりました。

 85番の6は、田辺保健所管内の20代女性、自営業です。

 8月9日、濃厚接触者として検体採取を行っています。

 8月10日、陽性が判明しました。
 

 85番関係では、残っていた同居家族1名の陰性を確認しています。

 85番の1関係では、同居家族3名、職場16名の陰性を確認しています。また濃厚接触ではないものの、救急搬送された方3名及び同乗者1名の陰性を確認しています。

 85番の2関係では、同居家族3名、友人4名のうち1名の陰性を確認しています。友人の残る3名は検査中です。

 85番の3関係では、同居家族等で85番の6が陽性でしたが、残る3名の陰性を確認しています。また、友人5名の陰性も確認しています。
 

 本日は、本当に残念ながら和歌山県で4例目の死亡者が出ました。

 新型コロナウイルス感染症につきましては、中高年の方が重症化し、特に基礎疾患をお持ちの方が重症化する例が見受けられますので、この方々につきましては感染予防を徹底していただきたいと思います。

 さらに、こういう方々に接する福祉・医療関係者の皆様は、体調不良のときには業務に従事しないよう、また、家族内に体調不良の方がおられましたら、十分ご留意をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 さらに、県下全域に感染者が出たような状況でございます。しかしながら、全域とは言いながらも、発生件数の少ない圏域におきましては誹謗中傷等の対象になりやすいということで、県民の皆様には、そういう誹謗中傷のないように、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

関連ファイル

このページの先頭へ