令和2年8月8日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年8月8日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 
 本日は、新たに1名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 85番は、田辺保健所管内の20代男性、地方公務員で消防隊員です。

 8月5日が発症日で、その2週間前には県外への外出、飲食、宿泊等はありませんが、8月1日に、田辺保健所管内のバーで飲食と宿泊をしています。

 勤務ですが、感染機会のある時として、8月3日、6日に勤務しています。

 接触者は調査中ですが、8月4日に、本人含め県内の友人6人と、和歌山市内で飲食し、岩出保健所管内の友人宅に宿泊をしています。また、6日の勤務時に、救急搬送に出動しており、その際の濃厚接触者が4人います。従って、検査は、同居家族2名、友人5名、職場6名、勤務時4名を予定しています。

 この度、消防隊員が体調が悪く倦怠感が出てる中で活動されましたが、特に、医療、介護、また救急の方も、患者さんと接する、体調の悪い方と接する職場ですので、前日に熱があるとか体調不良の時は、上司に速やかに告げていただき、本当に勤務は避けていただきますよう、改めてお願いします。


 三重大学の学生ですが、7月23、24日に車で13名が来県され、紀南地方のコテージで飲食や宿泊をされていましたが、県内の方と濃厚な接触はありませんでした。また、和歌山県で感染したのではなく、最初からグループに感染者がいて広がったという認識です。

関連ファイル

このページの先頭へ