令和2年7月26日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年7月26日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、6名の新たな陽性者が判明しました。
 

 51番の1は、岩出保健所管内の20代男性、大学生で、51番の濃厚接触者です。

 7月20日、21日、22日、51番と飲食等しています。

 7月24日、下痢等があります。

 7月25日、濃厚接触者として検体を採取しました。

 7月26日、新型コロナウイルス陽性と判明して、医療機関に入院しています。

 病状は、安定しています。

 濃厚接触者は、特にありません。
 

 53番の2は、田辺保健所管内の50代男性、会社員で、53番の濃厚接触者です。

 7月18日、53番と接触しています。

 7月23日、発熱、全身倦怠感があります。

 7月25日、濃厚接触者として検体を採取し、抗原検査で陽性になり、医療機関に入院しています。

 症状は、安定しています。

 濃厚接触者は、同居家族2名、同僚6名を予定しています。

 
 58番の1は、海南保健所管内の70代男性、無職で、58番の同居家族です。

 7月25日、濃厚接触者として検体を採取し、新型コロナウイルス陽性と判明しました。

 7月26日、医療機関に入院しています。

 症状は、現在は無症状です。

 濃厚接触者は、特にありません。
 

 59番の1は、橋本保健所管内の40代男性、自営業で、大阪で陽性となった方の濃厚接触者です。

 7月17日、大阪の陽性者と59番とともに、飲食しています。

 7月25日、咳があり、濃厚接触者として検体を採取しました。

 7月26日、新型コロナウイルス陽性と判明し、医療機関に入院しています。

 病状は、安定しています。

 濃厚接触者は、同居家族3名を予定しています。
 

 60番は、和歌山市の20代男性で、会社員です。

 7月17日、18日、19日、大阪で飲食や友人等とお会いしています。

 7月21日、発熱、咳、頭痛、関節筋肉痛があります。

 7月22日、発熱、咳、鼻汁、鼻閉、頭痛、全身倦怠感、関節筋肉痛があり、近医を受診し、夜には嘔気、嘔吐、下痢、腹痛もあります。

 7月23日、同様の症状があります。

 7月24日、同様の症状に加えて嗅覚異常もあり、別の医療機関を受診し、検体を採取しています。

 7月25日、新型コロナウイルス陽性と判明しました。

 7月26日、医療機関に入院しています。

 病状は、安定しています。

 濃厚接触者は、県外の別居家族1名で、当該府県に情報提供します。
 

 61番は、大阪府在住の50代女性で、会社員です。

 7月22日、紀南地方に車で旅行に来て、ご自身所有のマンションに宿泊しています。

 7月23日、咽頭痛があります。

 7月24日、発熱、咳があります。

 7月25日、発熱、咽頭痛、頭痛、全身倦怠感、関節筋肉痛があり、県内の医療機関を受診し、抗原検査により、新型コロナウイルス陽性が判明しました。容体が安定していることから、一緒に来ていた同居家族と、大阪府の自宅に帰っています。

 従って、新規感染者としてカウントしますが、「入院中の方」にはカウントしていません。

 県内で、不特定多数との接触はなく、立ち寄り先も屋外の観光スポットだけです。

 濃厚接触者は、マンション関係4名で、同居家族1名と県外友人4名は、居住地の都道府県に情報提供します。

 

 調査により判明したことをお伝えします。

 53番の1の濃厚接触者は、同居家族ではなく別居家族、ゴルフ関係者ではなく会社の従業員です。

 59番の関係で、大阪の陽性患者の居住地は、大阪市内ではなく大阪府内、職業は、会社員ではなく自営業です。
 

 現状は、大阪府や大阪市に行って感染を持ち込む場合が圧倒的に多いので、改めて、県外に出られた場合は、感染予防対策をとっていただきたい。また、帰られてから症状が出た場合は、保健所やかかりつけ医にご相談ください。

 田辺保健所管内や御坊保健所管内で感染者が出ましたが、全くの新規ではなく、濃厚接触者ということで、そこは少し、まだ安心できるところだと思います。

 感染者が増えており、今後、特に、医療機関内や、福祉施設等の集団生活を行う場への持ち込みが、無いようにしたいと思いますので、関係者は、感染予防対策をしっかり行っていただくよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ