令和2年7月13日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年7月13日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに3名の陽性者が出ました。
 

 まず、36番の6は、和歌山市在住の30代の女性です。職業は介護福祉施設のヘルパーです。36番の4の濃厚接触者として7月12日に検査しましたが、それ以前から症状があったと確認できています。

 7月6日、息苦しさがありました。

 7月7日、発熱がありました。

 7月9日、息苦しさを訴えていたということです。

 本日、陽性が判明し、医療機関に入院の予定です。肺炎像はなく、病状は安定しています。

 ヘルパーとして7月3日、6日、9日に勤務しており、施設での濃厚接触者は現在調査中です。
 

 36番の7は、和歌山市在住の10代の男性です。

 7月12日に、36番の4の濃厚接触者として検体採取を行いました。この方も以前に症状があったことが確認できております。 

 7月6日、鼻水等の症状がありました。

 7月7日、発熱がありました。

 本日、陽性が判明し、医療機関に入院予定です。

 7月6日、9日に学校に登校しており、学校での濃厚接触者は現在調査中です。
 

 38番の方は、湯浅保健所管内在住の20代男性、職業は教職員です。

 7月8日、大阪府に行かれています。

 7月9日、大阪市内で4人で会食をされています。そのうちの1名が咽頭痛を訴えていたようです。

 7月11日、発熱、全身倦怠感、皮膚の違和感がありました。

 7月12日、38度6分の発熱。

 本日、学校に出勤されましたが生徒との接触はありません。熱があるということで、すぐに医療機関に行き、医療機関から紹介されて帰国者・接触者外来を受診しました。抗原検査の簡易キットで陽性を認め、本日、医療機関に入院予定です。

 教職員としての勤務ですが、7月8日からの一週間で生徒との接触はありません。教職員の濃厚接触者は現在調査中です。
 

(36番の4の濃厚接触者の検査結果)

 同居家族2名は本日陽性が判明しましたが、残り2名は陰性です。友人1名は陰性です。別居家族はまだ調査中です。

(36番の5の濃厚接触者の検査結果)

 友人等5名から人数に変動があり、8名のうち7名の陰性を確認しています。

(36番の関係の検査)

 食事会に同席されていた1名はまだ検査中です。

(35番の6の関係の検査)

 中学校の同学年70名については7月15日に検査予定です。それまでは学年閉鎖となります。
 

(改めて県民へ呼びかけたいこと)

 本日発表させていただいた方々も含め、症状が出てからも勤務や通学をされていたということがありますので、改めて、発熱や咳などがある方は、自宅で療養していただきたいと思います。

 また、公共交通機関や集団などの、かなり密になるようなところでは、大きな声でしゃべったりせず、マスクを着用していただき、集団で会食をされる際も、症状のある方は行くのを控えるように注意をしていただきたいと思います。

 県外に行かれたり、集団で会食をした後、何らかの症状が出てきましたら、速やかに保健所やかかりつけ医にご相談いただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ