令和2年7月10日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年7月10日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに5名の陽性者が出ました。

35番の1は、岩出保健所管内在住の10代男性で、和歌山信愛大学の大学生です。7月9日、35番の濃厚接触者として検査したところ、陽性が判明し、本日、入院しています。

症状は、発熱、全身倦怠感があります。

濃厚接触者は、ご家族を含めて、現在10名程度であり、詳細は和歌山市保健所が調査中です。
 

35番の2は、和歌山市在住の20代男性で、和歌山信愛大学の大学生です。7月9日、35番の濃厚接触者として検査したところ、陽性が判明し、本日、入院しています。

症状は、無症状です。

濃厚接触者は、ご家族を含めて、現在4名で、詳細は和歌山市保健所が調査中です。
 

35番の3は、和歌山市在住の20代女性で、和歌山信愛大学の大学生です。7月9日、35番の濃厚接触者として検査したところ、陽性が判明し、本日、入院しています。

症状は、無症状です。

濃厚接触者は、ご家族を含めて、現在7名で、詳細は和歌山市保健所が調査中です。
 

36番の1は、岩出保健所管内の50代女性で、36番のご家族で、医療機関勤務のヘルパーです。

7月8日、微熱、関節痛があります。

7月9日、36番の濃厚接触者として検査したところ、陽性が判明し、本日、入院しています。

病状は、安定しています。

濃厚接触者等は、現在40名程度で、調査中です。
 

37番は、橋本保健所管内の20代男性で、会社員です。

経過は次のとおりです。

7月1日、勤務していません。

7月2日、勤務せず、大阪市内へ外出しています。

7月3日、4日は、勤務しています。

7月5日、勤務せず、和歌山市内へ外出しています。

7月6日、勤務せず、全身倦怠感を発症しています。

7月7日、勤務しており、発熱、咳、全身倦怠感、味覚嗅覚障害が出ています。

7月8日、勤務せず、咳、全身倦怠感、味覚嗅覚障害が続いています。

7月9日、勤務しましたが、微熱、全身倦怠感、味覚嗅覚障害が続いており、すぐ帰って、クリニック、病院等を受診し検査したところ、陽性が判明し、本日、入院中しています。病状は安定しています。

濃厚接触者等は、ご家族を含めて現在4名で、調査中です。


 

(5人確認されたことへの県の受け止め)

 集団生活等を行っているような場で感染が確認され、この方々は、症状が出ていて出勤ということもありましたので、症状が出てからの出勤は控えていただきたいと、改めて県民の方々にお伝えしたいと思います。

 今後、感染者が増えてくる可能性があり、本日発表者のうち1名は、今のところ、感染経路が分かりませんので、そういった意味からも危機感を募らせている状況です。
 

(全国で感染者が増加していることへの危機感)

 連続して出てきますと、かなり危機感を募らせなければいけないわけで、県民の皆様方にも、安全な外出等を心がけていただきたいと思います。

 また、若い人で感染者が出ていますが、若い人は非常に行動範囲が広く、学校だけでなくアルバイトなどもあり、家族以外にも広がる可能性があるという意味で、大変危機感を募らしている状況です。

 さらに、若い人は割と症状が軽い場合がありますが、その人達の中で先行していきますと、高齢者等に感染が広がっていきますので、こうした状況が続くと、感染が一層拡大し、重症者の発生につながる危険性がありますので、そういう意味でも危機感を募らせています。
 

(信愛大学の関係)

 学生は、162名が対象で、陽性3名、陰性158名、検査中1名です。

 教員は、46名が対象で、全員が陰性です。

 大学への感染経路については、現在のところ不明です
 

(35番の関係)

 家族は、全て陰性でした。

 濃厚接触者である友人6名のうち、本日発表分の1名が陽性、残り5名は陰性でした。
 

(36番の関係)

 家族は、本日発表分の1名が陽性でした。

 濃厚接触者である同僚4名のうち、2名が陽性、2名が陰性でした。
 

関連ファイル

このページの先頭へ