令和2年4月27日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

令和2年4月27日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

 本日は、昨日に陽性が判明した30番のご主人が、陽性になりました。無症状で、県内の医療機関に入院しています。

 職業は、JR西日本の社員で、和歌山線橋本駅の係員です。4月26日に30番の濃厚接触者として調べたところ陽性であり、医療機関には行っていません。

 勤務は、4月19日から22日はお休み、23日から25日は日勤です。業務は、窓口と改札の補助で、業務中はマスクを着用しておられたようです。通勤方法は、自家用車と聞いていますので、この期間中に、和歌山線の車中で、この方と接触した人はいません。

 この方の同僚が、JR橋本駅に10名おられるので、この方々をこれから調べます。

 JR橋本駅を利用した人で、症状があるような人は、連絡ください。

 それから、30番の関係で調べないといけない人がいましたが、勤務先のクリニックの方、会議で会った人、別居家族、同居家族のうち2人は、すべて陰性でした。

 それから、この方の勤務先であるクリニックを受診をしておられた方は、全部で56組です。クリニックから、全員に連絡をしていただいて、現在、症状の有る人は無く、健康観察下にあります。

 続きまして、昨日から残っていた関係です。

 まず、デイサービス関係(27番)ですが、4月1日からデイサービスに来ていて、まだ検査をしていない方は、19名いらっしゃることが判明し、うち18名の陰性を確認しました。残りは1人です。また、利用者の中で、3月27日に発熱などの症状があり、3月26日と28日にデイサービスを利用した人が1人おられるので、その方もこれから調べます。

 それから、デイサービスの施設の横に、別の種類の福祉施設があります。そこと少し関係者の交流もあるので、念のため全員を調べて、17名が陰性でした。ちょっとホッとしています。

 少しだけ残っていますが、一応、この関係は閉じられたと思っています。

 和歌山県立医科大学附属病院紀北分院(29番)の関係ですが、29番の1の方と若干の付き合いのあった方1名、29番の2の方の職場の同僚18名および若干付き合いのあった方1名、全員が陰性でした。

 29番の3の方を担当していた医療従事者12名については、これから全部調べます。

 この調査が終わると、全部閉じると思いますが、この関係は病院なので、ちょっと慎重に、ちょっとでも可能性がある人はみんな調べます。

 一方、感染者の中からまた1人退院されました。この方は、2週間自宅待機になります。従って、現在の感染数は29人、延べ59人です。

 デイサービス関係と和歌山県立医科大学附属病院紀北分院関係は、感染が爆発する危険性は少し去ってきました。ただ、和歌山市で新たに出ており、3月の段階に比べると、和歌山県も発症リスクが結構あると思わざるを得ない状況です。今までは、発症リスクが余り無いのではないかと思って、私も危機感を煽ることはそんなに言いませんでしたが、現状では、県民の皆さんも、ちょっと危機感を持ってもらわないといけないかもしれないと思っています。我々当局も頑張っていますが、県民の皆さんも行動の自粛を大いにやってもらいたい。どこでどううつるか分からない事態になってきているので、注意して欲しいと思います。

 ちょっとでも症状が出たら、別に普通の風邪だと思っても、クリニックに行ってください。そうすると、危なそうな人は摘出してくれます。早期に発見することが大事だと思います。特に、施設や病院関係などで、ちょっと今、体調が悪いと思っている人は、本当に思い切って休んでいただきたいと思います。

 帰国者・帰省者・転勤者連絡ダイヤルの登録数は、今日段階で1311名です。

関連ファイル

このページの先頭へ