令和2年4月26日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

令和2年4月26日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

 和歌山市保健所管内の50代の女性、クリニックの看護師さんで陽性が判明しました。症状は安定していますが、4月18日から発熱、倦怠感があり、翌日には熱が下がりましたが、23日に再度発熱、24日にクリニックでCT撮影をしたところ、肺炎像を認め、検体を採取し判明しました。現在は病院に入院しています。

 濃厚接触者として同居家族3人、勤務先のクリニックの関係の方、会議等で会った方を和歌山市保健所が調査しています。また、別居家族2人についても調査します。

 本日、感染者が1人出ましたが、22番の3、打田中学校の関係の同僚の方が、2回目も陰性となり退院しましたので、1人減って、現在患者数は29人です。

 それから、さくら苑の関係で、有症状であるが陰性であった同僚の方1人について、慎重に、徹底的に調べたところ、やはり陰性でした。この方のご家族も陰性でした。27番及び27番の1の方が関わったデイサービス利用者については、37人調査済で、既に陽性と発表している3名を除き、残りの方々は、全員陰性でした。

 さらに、濃厚接触者と思われる家族の方、送迎をしたタクシーの方も陰性、奈良県にいらっしゃる方も陰性でした。

 さくら苑の関係では、4月16日、17日、18日の利用者を調査しましたが、念には念を入れて、4月に入ってからこのデイサービスを利用した人全員を調査します。

 それから県立医科大学紀北分院の関係では、1人残っていた方を含め全員陰性で、入院患者さんにも有症状の人は他になく、できるだけ個室になるように配慮してもらって、様子を観察している状態です。

 ただし、一番初めに陽性が判明した入院患者のご家族2人が陽性でしたので、この方々のお勤め先、診察してもらったクリニックの関係の方々については検査がまだ完了していません。

 改めて申し上げたいことが二つあります。熱が出ているときは、無理をして仕事をしないでください。今日の和歌山市保健所管内の方と、それから昨日感染が判明した方のご家族の方も、有症状で仕事に行ってらっしゃる。今はこういうご時世ですから、事情を説明したら分ってくださるから、絶対やめてくださいと思います。それから、仕事の他の用事での外出も、有症状のときは、ぜひやめてください。特に看護師のように医療機関にお勤めの方は、最も周りに移したら大変な職業なので、ちょっとでも症状があったり、なんかおかしいなと思うような時は、本当に休んでもらいたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ