令和2年4月25日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

令和2年4月25日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

 今日は、心配していた2つの施設の関係者を検査、調査をした結果、橋本保健所管内で、5人の陽性が判明しました。和歌山県としては、過去最高に並ぶ数字です。

 まず、デイサービスの関係、資料でいうと27の系統で2人の利用者が陽性です。

 1人は、27番の3で、80歳代の男性です。この方は、濃厚接触者として調べた28人のうちの1人で、4月14日から微熱がありました。現在入院中で、病状は安定しています。お一人住まいで、訪問介護を受けていますので、お世話をするヘルパーさんの検査を、これからします。

もう1人は、27番の4で、100歳代の女性です。この方は、濃厚接触者として検体を採って調べたら陽性でした。現在入院中で、無症状です。同居家族が1人、別居家族が奈良に2人います。奈良の方とも接触しているので、奈良当局に連絡をして検査していただくことになると思います。

 27番の関係で若干申し上げますと、症状がある同僚の方は陰性でした。しかし、同僚の方で、まだ可能性のある3人をもう1回検査します。和歌山県は綿密にやるので、この方々については、まだセーフとは言いがたい状況です。法人関係の職員19名は、全て陰性でした。デイサービスの利用者で対象になっていた人は28名ですが、昨日1人、今日2人が陽性で、陰性は19名です。残りの6名は間もなく結果が出てきます。さらに、利用者で、陰性だったけど大丈夫かなと思う人が9名います。うち2名は陰性で、7名は残っています。

 もう一つは、和歌山県立医科大学附属病院紀北分院関係で、3人が陽性です。

 まず、29番の家族2人です。29番の1は、60歳代の男性です。職業は、県外の公務員で、当該役所及び当局には通知しています。4月17日に症状があり、医療機関Bを受診しましたが、そこでコロナの判定はされていません。29番の家族として調べた結果、25日に陽性が判明しました。現在、入院予定で、病状は安定しています。

 それから、29番の2は、50代の女性で、29番の1とご夫婦です。4月11日から全身倦怠感があり、4月13日に医療機関Dを受診していますが、この時は発見されなくて、29番の家族として調べた結果、陽性が判明しました。職業は、橋本保健所管内の会社員で、小規模な販売店にお勤めです。これから、この販売店の関係者を調べます。それから、29番の1および2が受診した医療機関関係者も調べます。

 その次は、29番の3は、29番と同じ部屋にいた4人の内の1人で、23日に退院していましたが、調べに行ったら、陽性でした。無症状です。ご家族は、6人います。23日に退院をして、そこで暴露があったとしても、潜伏期間なのでまだ症状は出ません。よって、ご家族は、要厳重経過観察とし、4月28日に検査します。ご家族には、一家でお家にいていただき、買物などは振興局でやります。

 29番の関係では、同室の残り2人は陰性でした。それから、病院関係者74名のうち73名が陰性でした。残り1人はこれから結果が出ます。別居家族の1人は陰性でした。

 和歌山県立医科大学附属病院紀北分院の入院患者は、出来るだけ個室にしてもらうようにお願いし、発症してないかどうか職員がしっかりと見ていきます。

 橋本保健所に対しては、県として、保健師等も含めて、かなりの人数を派遣し、対応しています。

 さくら苑が、和歌山県として3つめのクラスターになりました。いつも、県民の皆さんへのお願いとして、集団生活をしている施設で起こったら大変だから、本当に気を付けてくださいと言っています。現に、悪い予感が的中し、デイサービスで発生しました。施設でお世話をしているところは、特に注意をして欲しいと思います。

 注意事項は、職員にちょっとでも熱があったり咳をしていたら、サービスを絶対にさせないでくださいとお願いしていました。もう一つ、入居者ないし利用者に熱があったら、すぐ保健所に言ってくださいと言っていました。

 この2つも含めて、4つの注意点がありますから、本当に守ってください。

 全体としては、2人が退院しましたが、新しく5人の陽性患者が出たので、陽性の方3人増えました。出来るだけ増えないように、検査を厳重にして、封じ込めをしていきたいと思います。

 大きな対象が2つ出来たので、ちょっと我々も大変ですが、全力を挙げて急いでやっていきたいと思います。打田中学校の案件がほぼ収束しましたが、2つ怖いのが発生しているので、結構、危機が迫っている感じはします。

 県内の新型コロナウイルス感染症における医療体制は、感染症指定病院も含めて124以上の病床数を確保しており、県内の発生患者数の状況を見ながら、漸次、稼働しています。

 帰国者、帰省者、転勤者連絡ダイヤルの登録数は、現在のところ1175人です。県外から和歌山県に来た人は、この連絡ダイヤルに登録し、少なくとも自宅待機をちゃんとやっていただくのがルールなので、改めてお願いしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ