令和2年4月23日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

令和2年4月23日 新型コロナウイルス感染症 知事記者会見 説明概要

 本日は、昨日発表した方の同僚の60代女性に症状があり、調べたら感染をしていました。資料の27番の1の人で、管内は、橋本保健所管内、職業は、デイサービス職員です。

 この方には同居家族が1人と、接触しているかもしれない別居家族が2人いて、ちゃんと調べます。

 複数の方が感染しているので、昨日、申し上げましたように、施設の名前を言います。「デイサービスセンターさくら苑」でございます。

 この施設のデイサービスセンターで働いている人が12人いまして、そのうち3人に症状があり、そのうちの2人(27番、27番の1)が陽性で、1人はまだ分かりません。

 昨日分かっていた27番の人の利用者は28名で、今、調べています。症状がある人もいるので、少し心配という感じです。

 27番の1の方と重複する利用者がいないかどうかも調べて、濃厚接触者を特定し、きちんと調べます。

 それから、博寿会というのが全体の法人名で、デイサービスとは別の施設が近くにあり、若干、職員間の交流もあるので、その施設の職員やドライバーの人も、みんな調べます。

 人数が多いので、現時点で結果が出ている人について、とりあえずご報告をさせていただきます。もっと多くの人たちを対象に調べていますから、全貌が明らかになって囲い込みが出来るまで、少し時間がかかるかもしれない感じがします。

 それから、昨日、27番の方はドライバーさんと言いましたが、よく調べたら介護福祉士で、デイサービスをやっている施設の中にも結構入っている方だと思います。

 それから、本日、1人が退院しました。従って、現在、陽性の人数は26名です。

関連ファイル

このページの先頭へ