下水道が整備された後の効果は

下水道が整備されると次のような効果が期待できます。

川や海がきれいになります。(公共用水域の保全)

街がきれいになります。(生活環境の向上)

トイレが水洗になります。(トイレの水洗化)

また、下水道が整備された区域では、速やかに下水道を利用していただくようお願いします。

下水道が整備された区域では、くみ取り式トイレは3年以内に水洗トイレに

改造し、台所・浴室の排水も含め、下水道に流すよう法律で定められていま

す。また、水洗トイレであっても遅滞なく下水道に流すよう定められていま

す。

下水道が整備された区域では、新しい住宅や工場などを造るときは下水道を

利用し、水洗トイレにしなければいけません。

(くみ取り式トイレ、合併処理浄化槽による水洗トイレは設置できません。)

ただし、雨どいなどの雨水を下水道(汚水管)に流すと、下水処理場での汚

水処理に支障をきたしますので、くれぐれも雨水を流す管を下水道(汚水管)

に接続しないでください。

家庭の台所・浴室・水洗トイレなどの汚水を下水道に流すには、下水道(汚

水管)に接続する工事を行う必要がありますが、工事費は個人負担となって

おります。なお、下水道に接続する工事を行うには各市町村が定める指定工

事店でなければ工事ができないことになっています。

(補足)詳細については、お近くの市町村役場におたずねください。

問い合わせ窓口

下水道課
電話番号 073-441-3200
ファックス 073-436-2940
メールアドレス e0810001@pref.wakayama.lg.jp

関連リンク 市町村

このページの先頭へ