知事からのメッセージ 令和2年2月10日

知事からのメッセージを紹介します。

令和2年2月10日のメッセージ

まあまあ立派 TBS

 2月1日(土)のTBSの情報番組「新・情報7DAYS ニュースキャスター」で、和歌山県が新型コロナウィルスの感染者が出た県に間違って入れられて、大変迷惑をしたことがありました。和歌山県は陽性反応が出たらすぐ発表するし、その方の県内の経路も隠さず発表すると言っているのですが、この報道により、実は隠しているのではないかとの憶測情報がネットで踊りまして、ひどい目に遭ったのです。
 その時は大阪が入っていませんでしたので、ひょっとすると大阪と和歌山を間違えたのでしょうか。すぐに県庁から抗議しようとしましたが、電話対応の時間外のためつながりませんでした。翌日、改めて抗議をしようとしていたら、番組のホームページに訂正お詫びを載せるという連絡がありましたが、テレビを見る人が番組ホームページなど見ることは滅多にないので、どこかのテレビ番組でやって下さいよと頼んだところ、ついに1週間後の同じ番組でその訂正がありました。

 番組のナレーションを県庁で必死に書き取ったところ、次の通りです。

(安住紳一郎アナウンサー)
 新型コロナウィルスの感染者をフリップにしてあります。
 これまで日本で確認された感染者は16人、チャーター便で帰国された方は10人(フリップより1人追加)、クルーズ船内感染者は64人になります。
 都道府県別ですが、こちらになります。(フリップを見ながら)
 9つの都道府県から現在感染が確認されております。
 そして、ここで1つ訂正がございます。
 先週のこの番組で、新型コロナウィルスのニュースをお伝えしたVTRの中で和歌山での感染が確認されたと伝えましたが、和歌山県では新型コロナウィルス感染者は確認されていませんでした。
 番組では、放送した翌日からホームページ上で訂正お詫びをしてまいりましたが、改めて番組の中でも訂正させていただきます。
 現在も和歌山県での感染は確認されていません。
 今後は細心の注意を払い正しい情報をお伝えするよう努めて参ります。
 県民の皆様、知事はじめ県関係者の皆様、そして視聴者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。
 訂正して謝罪をいたします。
 私たち番組でもデマに惑わされないようにと伝えておきながら、少し確認が疎かになりました。

 ようやくちゃんと言ってくれた。それにいつも感じが良いなあと好感を持っていた安住紳一郎さんがしゃべってくれたのでもっとよろしい。1週間かかって、少し遅いけれど、ちゃんと訂正を出したTBSはまあまあ立派だと思いました。

このページの先頭へ