現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す> 商工観光労働部 企業立地課 > 和歌山県企業立地ガイド > 企業の声 > 和歌山アイコム株式会社

和歌山県企業立地ガイド
新たな次代へ、和歌山県がサポート!

最高100億円の奨励金制度 融資制度の充実 アクセスがさらに便利に 企業ニーズに合った用地 ニーズに対応した人材確保支援 スピーディーな対応

このページを印刷



県内企業インタビュー
企業のHPへリンク
 
株式会社島精機製作所
 
代表取締役会長 島 正博 さん
和歌山市坂田85番地

 
オンリーワンを、和歌山で創造し続けます。

和歌山発、世界の総合メカトロニクス企業
 品質の高さで世界的に定評のある、メイドインジャパンの横編機。その最新鋭機が島精機製作所の本社工場で作られています。世界初の多くの横編機を発明してきたのが、会長の島さん。コンピュータ横編機の売り上げは世界ナンバーワンのシェアを誇ります。縫製が不要でファッション性の高い製品が作れるホールガーメント横編機は、世界の有名ブランドで採用されています。「創立以来、ずっと心がけていることは、世界にないものを創ろう。さらに、魂のこめたものを、適正な価格で世界に送り出そう。技術と感性とコスト(経済性)の3つの輪をそれぞれ大きく成長させればもっといいものができる。シマセイキスピリットは『最高機能の製品を経済的な価格でお届けする』ことです」
会社の写真
和歌山の環境が、すぐれた発想を生む
 世界初の技術や特許が目白押しの島精機製作所。地方都市にあって最先端技術の開発は大変では?「東京でなくても、最先端を走っていれば、情報は向こうからやってきます。人生の1/3が仕事、1/3が睡眠なら、残りの1/3は"考える"ために使うべき。和歌山には、それを可能にするゆったりとした環境があるんです。通勤時間も少なくて済むので、ゆとりを持った生活を楽しむことができますしね」
 そして、島さんが社員に常に語るキーワードが【愛】と【創造】と【氣】。「まず、仕事を愛する。そうすればやる気につながり、創造が生まれます。そして最高機能の製品とノウハウを、お客様にお届けすることで業界は発展し、やがて信頼関係が生まれます。Give & Givenの発想です」とにこやかに語ります。

ページトップへ▲