現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す> 商工観光労働部 企業立地課 > 和歌山県企業立地ガイド > 企業の声 > 和歌山アイコム株式会社

和歌山県企業立地ガイド
新たな次代へ、和歌山県がサポート!

最高100億円の奨励金制度 融資制度の充実 アクセスがさらに便利に 企業ニーズに合った用地 ニーズに対応した人材確保支援 スピーディーな対応

このページを印刷



県内企業インタビュー
企業のHPへリンク
 
株式会社サイバーリンクス
 
代表取締役 村上 恒夫 さん
和歌山市紀三井寺849番地の3

 
地方発から狙う、No.1カンパニー。

東京へひとっ飛び。想像以上に便利ですよ
 スーパーなどの食品小売業向けサービス、卸売業向けクラウドEDIサービス、官公庁向け通信システム提供サービス、モバイルネットワーク事業など、多岐にわたって活躍中のサイバーリンクス。2014年3月には東京証券取引所JASDAQ市場スタンダードへ上場し、2015年3月には東京証券取引所市場第二部へ上場し、2015年10月に東京証券取引所市場第一部銘柄に指定されました。
 「私たちは、ここ和歌山からスタートしました。今では全国に支社ができましたが、やはりこの地が気に入っています。メリットは何より関西国際空港への近さ。たとえば東京出張なら、朝6時台の飛行機で行き、日中はビジネスをこなし、夜のおつきあいもして、夜9時台の飛行機で帰ってこられますからね」と笑う、村上さん。もともとIT系は社屋の立地に関し、物理的な距離を問わないメリットがありますが、和歌山は周辺の環境の良さ、渋滞がなく快適に通勤できること、住んでいる場と仕事をする場の距離感のバランスが良いなど、"人が働く環境"が整っていると感じるそうです。
会社の写真
クラウド型ビジネスで日本一を
 現在、力を注いでいるのは、クラウドコンピューティング・サービス。リソースを複数企業が共有することで初期投資が抑えられ、メンテナンス等にかかるコストも低減できます。「現在、社会の根底に流れているのは、"スマート・ハイバリュー"です。いいものを安く使える構造として、クラウド型のビジネスは今後ますます求められるでしょう。私たちはシェアNo.1企業となることで、常に最新のシステムを、より安く皆さまに提供したいのです」と村上さん。そのためにも大切なのが"優れた人材の確保"と言います。「超一流企業でない限り、都心部では優秀な人材の確保は困難。地方では優秀な人材と出会えるというのが実感ですね」同社のチャレンジはまだまだ続くようです。

ページトップへ▲