トップページ > 課・室一覧 > 広報課ホームページ > 和-nagomi- > vol.27 > 知ってる和歌山 和歌山のB級グルメ編

和歌山の人、もの、地域 和 nagomi 紀の国、和の国 和歌山のこと 2015 vol.27

前のページへ  次のページへ

[知ってる和歌山]和歌山のB級グルメ編 地元グルメ

せち焼き
せち焼き
お好み焼きのように見える焼きそば?「めちゃくちゃにする」等というような地元の言葉「せちがう」から名付けられた。まず焼きそばを焼き、それを玉子で「せちがい」、お好み焼きのようにくるっとまとめる。懐かしさを感じる御坊市の地元グルメの代表だ。
和歌山ラーメン
和歌山ラーメン
和歌山では「和歌山ラーメン」とはいわず「中華そば」という。麺はストレートが多く、スープは豚骨と醤油のハイブリッド。メンマやチャーシューが入っているのが一般的。「中華そば」とゆで卵や鯖のお寿司・早寿司を一緒に食べることが多い。
まるごと!?紀州梅バーガー
まるごと!?
紀州梅バーガー

南高梅が丸ごと「ゴロン」。見た目のインパクトも抜群の人気沸騰のハンバーガー。メイン食材も「紀州うめどり」のチキンカツ。濃厚なソースと梅の爽やかな酸味を香ばしい八穀バンズがしっかりと受け止める。
グリーンソフト
グリーンソフト
和歌山市の老舗茶店が開発した、上質の抹茶をふんだんに使用した清々しい香りと味のソフトクリーム。可愛いあひる「グリンちゃん」のパッケージとその味は、今や県内だけでなく、全国各地にファンがいる。
ジビエバーガー
ジビエバーガー
シカ肉独特の臭みが全くなく、じっくり焼かれたパティは旨みたっぷり。新鮮な地元野菜をふんだんに使ったミートソースに、地元古座川町産の柚子胡椒がアクセント。観光客はもちろん地元住民にも愛されるハンバーガーだ。
ふたごパンダホットケーキ
ふたごパンダ
ホットケーキ

白浜といえばパンダファミリー。南紀の玄関口である白浜空港のレストランの人気メニューが、双子のパンダをモチーフにしたホットケーキ。可愛過ぎて食べにくいかも?
えがわのちゃんぽん
えがわのちゃんぽん
ちゃんぽんと言っても、こちらは「うどん」と「そば」のちゃんぽん。2種類の麺を一緒に炒める。お腹を空かせた田辺市江川の漁師たちの腹を満たすまかない料理だったとか。合計2玉だからボリューム満点。異なった食感も楽しい地元グルメだ。

前のページへ  次のページへ

 

トップページ > 課・室一覧 > 広報課ホームページ > 和-nagomi- > vol.27> 知ってる和歌山 和歌山のB級グルメ編