トップページ > 課・室一覧 > 広報課ホームページ > 和-nagomi- > vol.27 > 知ってる和歌山 和歌山の産業編

和歌山の人、もの、地域 和 nagomi 紀の国、和の国 和歌山のこと 2015 vol.27

前のページへ  次のページへ

[知ってる和歌山]和歌山の産業編 made in WAKAYAMA

蚊取り線香
蚊取り線香
明治19年、日本で初めて除虫菊の栽培に成功した和歌山。後に世界初の渦巻き型蚊取り線香の発明へと繋がった。もちろん今も県内に製造工場がある。
紀州備長炭
紀州備長炭
田辺市やみなべ町、日高川町を中心に生産される白炭で、シェア日本一。金属のように固く火持ちが良く火力が安定し、ムラなく焼けるため料理人の世界でも評価が高い。材料に県木・ウバメガシを使う炭の最高級品。
棕櫚箒
漆塗りのティースプーン
丁寧に漆を塗ったティースプーンは口当たりも柔らか。伝統的な器だけでなく、現在のニーズにあった日常的に使われる製品も数々開発されている。
漆塗りのティースプーン
棕櫚箒
束子と同様に、野上谷に伝わる棕櫚で作られた帚。美しい意匠に伝統的な技術。実用品ではあるが、芸術的ともいえる美しいフォルムである。一つずつ職人が原料を吟味し丹念に作っていく。
棕櫚束子
棕櫚束子
良質な「ワジュロ(和棕櫚)」で作られた棕櫚束子は、コシがありながらしなやかで肌触りも抜群! 紀州の職人たちが意気と使命で復活させた。
美容師専用ハサミ
美容師専用ハサミ
HRC67という高硬度素材で造られた美容師の為の専用ハサミ。切れ味はもちろん耐摩性にも優れ、全国に愛用者がいる。
紀州墨
紀州墨
原材料は松を焚いた煤と膠のみ。硯で磨ぐと優しい松煙の香りがする。繊細で上品な墨の色とにじみは、味わい深くなんとも落ち着く。
麻雀牌
麻雀牌
御坊市はプラスチックを原料とした麻雀牌製造が日本一。最盛期には年間60万セットを製造した。
手作り硯
手作り硯
天然那智黒石を手作業で磨き仕上げた手作り硯。陸の表面に水を数適垂らしゆっくりと墨を擦る。吸い付くような滑らかな感覚に癒される。

家庭用品
家庭用品
棕櫚製品や漆器など海南市周辺は昔から家庭用品に馴染みが深かった。現在ではそのノウハウや歴史を引き継いだキッチンまわりのアイディアグッズの製造が盛んだ。

キッチンで使われるグッズだけでなく、カラフルなピンチなどプラスチック製品も得意分野。

前のページへ  次のページへ

 

トップページ > 課・室一覧 > 広報課ホームページ > 和-nagomi- > vol.27> 知ってる和歌山 和歌山の産業編