7ch 世界遺産 高野・熊野

高野見聞録

霊宝館

霊宝館

霊宝館は、金剛峯寺をはじめとして高野山内に伝えられている貴重な文化遺産の保護収蔵と一般に公開するため大正10年(1921年)に開設されました。

幾たびかの火災により多くの文化財が消失してきましたが、高野山の密教芸術には、草創期の平安時代のものから、鎌倉、江戸、明治へと各時代時代につくられた、国宝23件、重要文化財174件、県指定文化財32件、史跡・名勝・天然記念物11件が現存しています。

さらに今後指定品となる可能性の文化財が5万点を越えるといわれている文化財の宝庫であり、宗教芸術の殿堂という霊場高野山のもう一つの姿があります。

主な収蔵品には国宝の諸尊仏龕、弘法大師の直筆による聾瞽指帰。平清盛が自分の血を絵の具に混ぜて描かれたと伝えられている重要文化財の両界曼荼羅図。金銅仏具、釈迦如来像などがあります。

真言密教の神髄を如実に映して、今の私たちに弘法大師の見いだした宇宙観や自然観、信仰の心を示してくれています。

もっと詳しく

紀伊山地の霊場と参詣道

カテゴリ一覧

このカテゴリ内のおすすめ動画

真言密教の山岳霊場・高野山高野山内を巡る=大門、壇場高野山内を巡る=金堂、御影堂、三鈷の松、准胝堂高野山内を巡る=西塔~愛染堂高野山内を巡る=蓮池 六時の鐘

チャンネルおすすめ動画

異界への旅、熊野三山への道豊かな自然に癒される真言密教の山岳霊場・高野山隠れの国癒しの国