7ch 世界遺産 高野・熊野

聖地

中辺路=浜の宮王子~多富気王子

中辺路=浜の宮王子~多富気王子

浜の宮王子は、海の水を浴びて身を清める潮垢離をして熊野権現を遙拝する熊野詣での人々や、歌会の催し、休憩・宿泊したところとして伝えられています。

隣接して観音浄土をめざす補陀落渡海の出発地であり、補陀落信仰の根本道場であった補陀落山寺があります。明治に神仏分離が行われましたが神仏習合の形を残しています。

杉木立に囲まれた桧皮ぶきの社殿の市野々王子神社は、那智大社の末社でしたが、明治には村の神社となりました。

入口に市野々王子跡の碑があります。ここにある郷倉は、柱を使わない石積みの珍しいものとして町の文化財となっています。

大門坂から多富気王子をへて熊野那智大社に至る古道は、樹齢2・3百年の杉の大木が立ち並び、苔むした石畳の古道が続いています。樹齢八百年という夫婦杉をはじめ木立が生い茂り、森閑とした雰囲気が山中を漂い、大自然の神霊を感じる神秘の世界を醸し出しています。

日本人の霊性感覚が、自然の精妙な働きに神が宿ることを直感したのでしょうか、古来より人々は花鳥風月の中に神を見いだし、生活の中に収めてきたことを思わせる観景が遺されています。

もっと詳しく

紀伊山地の霊場と参詣道

カテゴリ一覧

このカテゴリ内のおすすめ動画

異界への旅、熊野三山への道中辺路=滝尻王子~熊野古道館 胎内くぐり中辺路=不寝王子~高原熊野神社中辺路=大門王子~上田和屋敷跡中辺路=大坂本王子~箸折峠中辺路=近露王子~比曾原王子

チャンネルおすすめ動画

異界への旅、熊野三山への道豊かな自然に癒される真言密教の山岳霊場・高野山隠れの国癒しの国