東京事務所歴史・文化編

歴史・文化編

紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡の碑(千代田区紀尾井町)

「紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡」の石碑の写真
〈石碑の写真〉
清水谷公園の写真
〈清水谷公園〉 

東京ガーデンテラス紀尾井町(旧グランドプリンス赤坂)の敷地の一角、弁慶堀北詰に 「紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡」の石碑が建てられています。明暦3年 (1657年)の振袖火事の後に拝領、文政6年(1823年)に焼失するまで紀州藩上屋敷があった麹町邸の跡地です。 東京ガーデンテラス紀尾井町の敷地内にも、紀州藩邸があったことを伝える案内板があります。

東京ガーデンテラス紀尾井町内にある案内板の写真 東京ガーデンテラス紀尾井町の写真

左:東京ガーデンテラス紀尾井町内にある案内板
右:東京ガーデンテラス紀尾井町(当事務所が入居している都道府県会館と地下通路で連絡しています)

赤坂氷川神社(港区赤坂)

江戸時代、紀州徳川家の赤坂邸(現在の赤坂御苑)から程近いところにあったことから、紀州徳川家の産土神(うぶすながみ)として崇められてきました。8代将軍吉宗公が享保元年(1716)年に将軍職を継いだ後、現在地に現社殿を遷宮が行われ、将軍吉宗公も参拝するなど、当県とつながりの深い神社です。徳川将軍吉宗公将軍就任300年を機に、戦後焼失した「宮神輿」を新調され、平成28年の赤坂氷川祭には、和歌山市から「和歌祭」の隊列が参加しました。

宮神輿の写真
〈宮神輿〉
江戸型山車の写真1
江戸型山車の写真2
〈江戸型山車〉


掲載情報は、今後新しく追加していく予定です。

このページの先頭へ