本文へスキップ

わかやまの良さを再発見!わかやまふるさと学習

ふるさとわかやま学習大賞


平成29年度 募集について

募集について


詳しい募集要項はこちら

応募用紙はこちら

学校出品票はこちら


1 趣旨
 児童生徒が、体験的な学習やふるさと教育副読本等の活用を通じて、地域の自然、文化、歴史、先人などについて学習した成果を募集し、優れた取組を表彰することで、ふるさとへの興味・関心を深めるとともに、ふるさと和歌山を愛する心を育む。
 また、これらの作品や学習事例を広く県内に発表することにより、児童生徒に和歌山県がもつ魅力に気づかせ、「ふるさと教育」を一層推進する。


2 主催
   和歌山県教育委員会

3 共催
 (公財)大桑教育文化振興財団

4 対象
○県内の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校を対象とします。
○応募については、学校単位、学年単位、学級単位、クラブ単位、その他(異学年、全校縦割りグループなど)とし、個人での応募は認めません。
○同一の児童生徒による複数の作品の応募は認めません。


5 内容
 「郷土の先人」や「郷土の産業」など、児童生徒が、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間等において学んだ「ふるさと」の素晴らしさをまとめたものとします。

6 募集期間及び提出先
○平成29年11月1日(水)~12月26日(火)まで

○提出する物  作品、応募用紙(作品ごとに作成)、学校出品票

○提出先
 市町村立の学校においては、各市町村(学校組合を含む。)教育委員会で取りまとめの上、和歌山県教育庁学校教育局義務教育課に提出してください。
 国立、県立、私立の学校については、各学校で取りまとめの上、直接、和歌山県教育庁学校教育局義務教育課まで提出してください。
 リーフレット部門においては、1校から和歌山県教育庁学校教育局義務教育課に提出する作品数を、取組を行った学級数が上限となるよう、校内選考を実施してください。
 なお、提出する作品数及び制作した作品総数を学校出品票に記載してください。


7 提出様式
○模造紙部門
  模造紙(788mm×1091mm)1枚に取組のポイントや学んだことをまとめてください。
○ビデオ部門
  動画 (3分以内)に取組のポイントや学んだことをまとめてください。
○リーフレット部門
  A3用紙(297mm×420mm)または八切り画用紙(271mm×382mm)1枚(両面)にまとめてください。
  *3部門とも、まとめる内容は取組のポイントや学んだこととします。
○その他
  *他のコンクールなどに応募していない未発表のものに限ります。
*写真・イラスト・人物等の使用においては、著作権、肖像権等の許諾を得たものに限ります。
  *返却については原則行いません。
  *ビデオ部門では、フォトムービー(写真や静止画を使用して作成した動画)も可とします。
*『わかやま何でも帳』等、参考にした資料がある場合は、応募用紙に記載してください。


8 審査方法及び審査基準
(1)審査方法
「ふるさとわかやま学習大賞審査委員会」は、応募作品の中から「ふるさとわかやま学習大賞」及び奨励賞作品を選考します。
(2)審査基準
ア 和歌山県や身近な地域に関する題材であるか。
イ 子供自身の問題ととらえ、児童生徒が中心となって学習を進められているか。
ウ 地域や他機関との連携を図っているか。
エ 学校や地域の特色を生かし、継続的に取り組んでいるか。
オ 体験学習や、ふるさと教育副読本『わかやま発見』『わかやま何でも帳』を活用した学習であるか。
カ 各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間等において学んだ知識や技能を十分に活用しているか。
キ まとめ方や表現方法が工夫され、学習の過程が表れているか。

9 表彰
 ○ふるさとわかやま学習大賞及び副賞 模造紙部門・ビデオ部門・リーフレット部門 各2点
 ○ふるさとわかやま学習奨励賞及び副賞 模造紙部門・ビデオ部門・リーフレット部門 各3点
 (副賞は図書カードです。)
*きのくに“共育”実践交流会(平成30年2月11日)において受賞校の表彰を行う予定です。
*受賞した取組事例は、県教育委員会のホームページや教育広報誌等への掲載及び県内各地の公共施設等や「ふるさと誕生日(※)」(11 月 22 日)関連行事等において展示するとともに、各種発表会や研修会等で活用します。
*発表会等において、取組事例の発表を和歌山県教育庁学校教育局義務教育課より依頼することがあります。
※ 11 月 22 日は、和歌山県の「ふるさと誕生日」であり、この日は、県民が郷土について理解と関心を深め、ふるさとを愛する心を育み、自信と誇りをもってより豊かな郷土を築きあげることを期する日として「ふるさと誕生日条例」で定められています。



平成25年度はこちら
平成24年度はこちら
平成23年度はこちら
平成22年度はこちら
平成21年度はこちら

information

このページは和歌山県教育委員会
義務教育課が作成しています。

taisyo_h25.htmlへのリンク