本文へスキップ

わかやまの良さを再発見!わかやまふるさと学習

わかやまふるさと学習

ふるさと学習のホームページへようこそ。

 
 
 このホームページは、ふるさと和歌山について、調べ学習に役に立つ資料や写真を検索(けんさく)して自分で学習できるように、ふるさと教育副読本「わかやま発見」を使いやすくしたものです。
 また、ふるさと学習の参考となるように取り組み事例や、リンク集などを掲載しました。

このホームページの使い方

  わかやま発見 ふるさと教育副読本「わかやま発見」をより活用しやすいように、調べたいキーワードを入力してで検索すると、そのキーワードが含まれる「わかやま発見」のページが表示されます。  
 子ども・先生向け
  画像集  ふるさと教育副読本「わかやま発見」に掲載されている画像を掲載しています。(注:すべての画像ではありません。) 
 子ども・先生向け
  指導事例  和歌山県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で取り組まれている指導事例を掲載しています。また、指導事例は随時募集中です。募集方法については、指導事例のページをご覧ください。 
 先生向け
  リンク集  和歌山県、市町村が作成している和歌山の自然や産業、偉人、文化などを紹介しているホームページを紹介しています。 
 子ども・先生向け


先生方へ

 

 先生方には、ふるさと教育をすすめる際にどのような事例があるのかについて各校種ごとに紹介しています。
 和歌山県は、豊かな自然や、歴史、文化、先人、産業などたくさんの学ぶ材料がたくさんあります。ふるさと和歌山の学習をとおして、子どもたちに郷土に対する誇りと自信を育てていただければと思います。

---わかやま何でも帳について---
「わかやま何でも帳」を活用するために ワークシート 01 02 03 04 05 06 07

新着情報



平成26年5月
JR新宮駅に 平成25年度「ふるさとわかやま学習大賞」受賞作品(大賞・奨励賞)を展示しました。
平成26年2月27日
平成25年度「ふるさとわかやま学習大賞」受賞作品(大賞・奨励賞)を3月11日(火)から3月25日(火)の期間、和歌山県立図書館エントランスホールにて展示しています。
平成26年2月1日
平成25年度「ふるさとわかやま学習大賞」が決定しました。

大賞(3校)
和歌山市立貴志小学校、紀の川市立麻生津小学校、印南町立稲原中学校

奨励賞(7校)
和歌山市立山口小学校、和歌山市立野崎小学校、橋本市立高野口小学校、紀の川市立上名手小学校、有田川町立楠本小学校、印南町立清流中学校、日高川町立美山中学校

詳しくは、右のバナーをクリックしてください。

平成25年12月13日
本日より、和歌山県の「ふるさと教育」のホームページが大きく変わりました。

information

このページは和歌山県教育委員会
義務教育課が作成しています。

携帯電話版

スマートフォン版