Listen to this page using ReadSpeaker

*

教育職員免許状

和歌山県教育委員会の教員免許に関するホームページ

 

和歌山県教育委員会学校人事課教育職員免許状> 教員免許Q&A   

 

 

*教員免許Q&A

1 個人申請したいのですが、どこに申請すればよいのでしょうか?

   和歌山県教育委員会に申請することができる方は、次のとおりです。
   ・和歌山県内の学校、その他教育機関に勤務している方
   ・和歌山県在住の方

2 免許状を申請したいのですが、何が必要でしょうか?

   免許状の取得方法により、申請書類は変わります。
   詳しくは、申請方法のページをご覧下 さい。

3 申請はいつまでに行えば良いですか?

   免許状の申請は、随時受付しています。(土日・祝日を除く。)
   【申請窓口】
    〒640−8585 和歌山県教育委員会学校人事課任用・免許班教員免許担当あて
    電話番号:073−441−3650
     問い合わせ先に同じ
   【受付時間】
    9:00〜12:00、13:00〜17:30まで

4 免許状を取得するために必要な単位の内訳等の相談方法は?

   上記申請窓口にご連絡下さい。
      免許取得の方法は、教員経験などにより様々です。
      単位修得についても、細かく決まっている場合があります。
      そのため説明内容の行き違いを防ぐために、ご本人に直接窓口にてご説明させて
      頂いております。
      相談を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、お越しください。

5 引っ越しの際、免許状を紛失しました。再交付の方法は?

   紛失の場合は、再交付できません。
   再交付できるのは、盗難や火災による紛失等の場合に限られます。
   なお、再交付できない方については、必要に応じて 教育職員免許状授与証明書
   発行しております。

6 他の都道府県から授与された免許状の書換等の方法は?

   他の都道府県から授与された免許状の書換、再交付、授与証明書の発行手続きにつき
   ましては、免許状を発行した都道府県教育委員会にお問い合わせください。    

 

Copyright(C)2009 和歌山県教育庁学校教育局学校人事課   All Rights Reserved