Listen to this page using ReadSpeaker
トップページへ


きーわーどでしらべる
ぶんかざいのけんがく・かんしょうじょうのちゅうい
たずねる こーすいがい ちずをみる ぶんかざいのしゅべつ りんく こうつうあくせす


トップ>文化財見学・鑑賞上の注意

ぶんかざいけんがく・かんしょうじょうのちゅうい



文化財は、かけがえのない県民共有の財産です。見学・ 鑑賞する際は、次のようなことに心がけましょう。
文化財の近くや、火気厳禁の区域内では、たばこを吸ったり、たき火 などは行わないようにしましょう。
文化財やその周辺を、汚したり、傷つけたりしないようにしましょ う。
写真撮影を行う場合は、所有者の許可を得てからにしましょう。ま た、ストロボや三脚の使用は遠慮しましょう。
文化財の中には普段公開されていないものや他所で展示や保管されて いるものがあります。見学の前に文化財が所在する市町村または市町村教育委員会で確認することをおすすめします。
平素、公開されていない文化財を訪ねるときには、あらかじめ所有者 に連絡し、前もって許可を受けてください。また、博物館等の施設に預けられているものもあります。
文化財には、敬けんな気持ちで静かに接しましょう。
所有者の気持ちを尊重し、迷惑にならないようにしましょう。



トップ>文化 財見学・鑑賞上の注意