Listen to this page using ReadSpeaker



つれもていこら通学合宿
〜地域で子どもを育てる取組〜

 

 子どもたちの健やかな成長を願 い、学校や地域・家庭が一体となって、集団の中での体験学習の充実に向けて様々な取組がなされています。
 そうした取組の一つに、「通学合宿」があります。
 通学合宿とは、地域の大人の協力を得ながら、子どもたちが地域の自治会館や公民館などで一定期間寝泊まりしながら学校に通う取組です。家族に頼りきりに なりがちな食事づくりや掃除などを子ども自身が共同で体験することにより、基本的生活習慣の確立、集団生活への適応などを学ぶことができる機会になっています。
 また、近所のボランティアさんのお宅でお風呂に入れてもらう「もらい湯」等、様々な生活の場における子どもたちの取組を、地域の大人たちが支援すること をとおして、子どもと大人のふれあいだけでなく、大人同士の学びの場となっているほか、つながりも深められています。

 

 

 

平成27年度 地域ふれあいルーム 〜実践事例集〜

※平成27年度、補助金を活用して通学合宿を実施した市町村から一例ずつを集約しています。

 

                                       

                                            ※過去の情報はこちらから

 

【著作権について)
 文書、写真、イラスト、図などの著作権は原則として和歌山県に帰属します。
 また、掲載されている情報の無断転載はお断りします。

 

【ご利用方法について】
 PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。PDF形式のファイルを開けない場合は、Adobe Readerをインストールしてください。Adobe ReaderAdobe社サイトから無料でダウンロードできます。

 Adobe Readerダウンロード

  

 

【問い合わせ先】

 和歌山県教育庁
  生涯学習局 生涯学習課 地域教育班 (共育コミュニティ推進室)
   TEL (073)441-3721  FAX (073)441-3724