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 学校の最大の使命は、学校の主役である子どもたちが生き生きと学 び、スポーツや文化活動に個性を発揮して、自信をもち、社会の形成者として 必要な資質を育むことです。しかしながら、社会が急速に変化し、子どもたちを取り巻く環境も複雑化する中、規範意識の低下や生徒指導上の諸問題など様々な課題が生じています。

 そうした課題を解決するために、様々な教育課題を統一的に捉え直し、社会に参画する学びの中で、人と人のつながりや働くことの大切さなどを理解させると ともに、規範意識や責任について体得させていく 「市民性を高める教育」として統合し、推進しています。そして、このためには、各学校が地域社会との連携・協力のもとに積極的に教育活動を展開していくこ とが重要となります。また、その基盤には学校と地域が共に支え合う関係がなくてはなりません。

  本県においては、独自の教育振興施策「きのくに共育コミュニティ」構想のもと、学校等を拠点に、児童生徒、教職員、保護者はもとより、地域の様々な立場 の人々が、それぞれの課題や願いを共有し合い(共同学習)、具体的な取組(共同実践)へと発展させる仕組みを構築し、人々の出会いとつながりを大切にしな がら、学校の活力と地域の活力を共に高めていけるような、「実践的な学びの拠点」を県全体に根付かせていこうと、和歌山大学の協力を得ながら、各市町村教 育委員会と一体となって様々な取組を進めています。

 

 

■共育ミニ集会を開催しよ う!
 
 
学校・家庭・地域の 力を結集し、「地域の子どもをどう育てるか」を共に考え、話し合う場として「共育ミニ集会」(以下「ミニ集会」)の開催を推進します。
 この「ミニ集会」は、学校等を会場に、誰もが自由に参加でき、学校・家庭・地域の様々なテーマで、かつての「井戸端会議」のように、気軽に気楽に 語り合う場です。この語り合いにより出会いが生まれ、地域の大人がつながることで、子どもたちの確かな育ちと学びを支える学校づくり・地域づくりが期待で きます。
 「ミニ集会」開催の参考資料として、「実施マニュアル」及び「虎の巻」を作成しましたのでご活用ください。
 ※「虎の巻」については、各地域での実施情報等を取り入れながら、バージョンアップしていく予定です。
     

 

「共育ミニ集会」 実施マニュアル

 

「共育ミニ集会」 虎の巻 Ver. 1.01

 

・「共育ミニ集会」チラシ      ・表面         ・裏面 


  和歌山県では、子どもや大人の教育に対する関心や理解を深め、学校・家庭・地域 が連携して取り組み、本県の教育の一層の充実と発展を図るため、毎年、11月1日を「きのくに学びの日」、11月を「きのくに学び月間」としています。
  「きのくに学びの日」を含む「きのくに学び月間」には、県民のみなさん一人ひとりが「学び」や「教育」の大切さ を考えていただくために、「きのくに学びフェスタ」や協賛事業が、また、各学校や幼稚園で、学校(園)開放や「共育ミニ集会」をはじめ、さまざまな取組が行われています。各学校・幼稚園の取組につきましては、下記ロゴをクリック下さい。


■共育ミニ集会の活動■     

 

きのくに学びの日

 

■「共育(きょういく)」という言葉の意味

 「子どもも大人も共に育ち、育て合う」という願いを込めてつくった言葉です。

 

■「共育コミュニティ」とは? (概念図)

 中学校区程度を活動エリアとして、学校・家庭・地域が力を結集し、子どもたちを豊かに育み、人と人とのつながりを再構築することをめざした「地域共育 コミュニティ」づくりを全県的に進める取組です。
 学校を拠点として、「子どものために」「子どもを中心に」を合言葉に、学校・家庭・地域がそれぞれの思いや願いを寄せ合い、話し合う機会や場を大切にし ながら、これまで取り組んできた活動を見直したり、新たにお互いが協働した活動を生み出そうとしています。
 各学校で選任している地域との連携を担当する教員と、学校支援活動をコーディネートする地域共育コーディネーター等がキーパーソンとなって、学校と地域 を結びつけながら、持続的、自立的につながっていける仕組みづくりを進めていきます。

 

 

■「きのくに共育コミュニティ」の形成に向けた具体的な取組(平成2021年度)  取組の事例

■学校等の活動(平成20年度〜)  → 学校等のリンク

 

<「共育コミュニティ」に取り組 むことのメリット(期待される効果)>

 

学校に とって
 様々な地域の方が参画することで、豊かな教育活動が展開できます。
学校運営に地域住民の協力を得ることで、教員が子どもとふれあう時間が確保できます。地域の多くの大人の目(関心)が学校(子ども)に注がれ、結果とし て、学校(子ども)の安全確保につながります。

 

地域にとって
 子ども(学校)に関わる活動に参加するなど、地域住民の経験や知識・技能を生かした社会参加の機会 を提供することができます。結果として、生涯学習の振興、地域の教育力の向上に寄与するとともに、地域社会の活性化につながります。

 

家庭にとって
 学校での子どもの様子がよくわかるようになり、保護者の子育てに対する意識・関心が高まり、結果と して家庭の教育力の向上につながります。

       

 


■教育広報テレビ番組  「はばたく紀の国」〜教育は今〜

H26

みんなの力で豊かな心を育もう!
〜つながり合い、支え合い、学び合う〜

H.25

やっぱり大切!大人も子どもも「早ね・早おき・朝ごはん!」

H.23

子どもも大人も「早ね 早おき 朝ごはん!」

H.23

子育てママたちによる、子育て支援活動

H.22

「今こそ公民館」
〜公民館活動の魅力を伝える〜

H.22

「地域ふれあいルームで育つ子どもたち」
〜心のバリアフリーをめざして〜

H.21

「私、地域共育コーディネーターです!」
〜地域の元気、学校の元気を支えます〜

H.20

「きのくに共育コミュニティ」
〜共に育ち、育て合う〜


■教育広報ラジオ番組  「定期便 教育の窓」

H.25

やっぱり大切!「早ね・早おき・朝ごはん!」
和歌山県立桐蔭中学校の取組

H.24

「地域の大人が応援団!『早ね・早おき・朝ごはん!』
南野上公民館の取組」

H.24

「笑顔がいっぱい!サマーチャレンジ教室」

H.23

共に語ろう つながろう〜鳴滝共育ミニ集会〜

H.23

人と人のつながりを〜湯浅町の家庭教育支援について〜

H.23

学校と地域の「つながり」を今、もう一度考える
―「共育コミュニティ研修講座」―

H.23

「KIDS FIRST トライアングル」
〜新宮市立王子小学校の取組から〜

H.23

「子どもたちに確かな学力を育むために」
〜校種を超えた合同研修会〜

H.23

「放課後は寺子屋に行こう」
〜上富田共育コミュニティ in 生馬公民館〜

H.23

「早起き脳が子どもを伸ばす 早寝!早起き!朝 ごはん!」
〜運動の全県展開に向けて〜

H.22

「部活動が地域と学校の橋渡しをする」

H.22

「学校と地域が奏でるメロディ」
〜西浜地域共育コミュニティの取組〜

H.21

「つれもていこら 通学合宿」
〜かいなん通学合宿 in たつみの取組〜


■リーフレット・実践事例集など

H26

平成26年度  つながる ひろがる 共育の輪

〜きのくに共育コミュニティ実践事例集〜

H25

・リーフレット

きのくに共育コミュニティ 〜つながる ひろがる 共育の輪〜 

H.23

・「開かれた学校づくり 教職員ガイド ブック」
  〜ここから始める つながるづくり〜


 参考書式@「学校ニーズ集約表」
       A「学校支援ボラン ティア打ち合わせ用紙」
       B「活動実態 ふり返 りシート」
       C「学校支援ボラン ティア活動年間計画」

H.22

実践事例集「つながる ひろがる 共育の輪」

H.22

・〜共に育ち育て合う〜きのくに共育コミュニティ リー フレット
                 おもて     うら面     

H.21

実践事例集「つながる ひろがる 共育の輪」       

H.21

「開 かれた学校づくり 教職員ガイドブック」
  〜地域とつながる元気な学校」
         

H.21

きのくに共育コミュニティ
 「地域共育コーディネーター ガイドブック」
      

H.20

実践事例集「つながる ひろがる 共育の輪」         

H.20

(ハンドブック)あなたの力で子どもを笑顔に!地域を元気に!
  〜学校支援ボランティアをはじめるために〜
   

H.20

・「共に育ち、育て合う 〜共育コミュニティの形成〜」   
    リーフレット     おもて面    うら面

 

 

 

■和歌山県教育振興基本計画での位置づけ     基本計画のページへ

 

■きのくに共育コミュニティ リーフレット  (平成27年度作成)

 共育コミュニティの取組に ついて、教職員や保護者をはじめ、広く地域の方々に理解していただくとともに、地域ぐるみで子どもたちを育てる気運を高めるためにリーフレットを作成しまし た。
 

 

リーフレット(表)

リーフレット(裏)

h27rihuret

h27rihuret2

 

■きのくに共育コミュニティ推進事業に係る研修会

 

H28.3.6

きのくに“共育”実践交流会 

子供のスマホを取り巻く環境 〜今、大人がすべきことは?〜

 開催要項  チラシ

H27.11.26

H27.11.27

平成27年度第2回きのくに共育コティ研修会

H27.7.3

平成27年度第1回きのくに共育コミュニティ研修会

click-01過去の研修会はこちら 

 

■「共育コミュニティ」の理念を生かした子どもの体験活動や地域づ くりの推進 

 

地域ふれあいルーム(放課後子ども教室) テレビ番組アッ プ

 

つれもていこら 通学合宿

 

家庭教育・子育て支援の取り組み <新設>

 

■ 外部リンク

※ 文部科学省:学校と地域でつくる「学びの未来」のページ

和歌山県の事例

和歌山県

和歌山県立みくまの支援学校いきいき交流教室(みんなの日記)

海南市

巽地域共育コミュニティ本部(たつみの子どもを育てる会)「たつみ通学合宿」(ボランティア奮闘記)

橋本市

橋本市立紀見小学校ふれあいルーム(初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)第125号に掲載)

有田市

箕島ふれあいルーム(平成20年の表彰事例)

田辺市

本宮地域共育コミュニティ本部(平成23年の表彰事例)

紀美野町

紀美野町中央公民館ふれあいルーム(平成23年の表彰事例)

白浜町

わぁいわぁい子ども教室(平成21年の表彰事例)

上富田町

上富田町共育コミュニティ推進本部(平成23年の表彰事例)

古座川町

古座川町共育コミュニティ推進本部(平成24年の表彰事例)

串本町

串本町地域共育コミュニティ推進本部(学びと語らいの場を通した学校、家庭、地域の「かかわり」づくり)

 

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【問い合わせ先】

 和歌山県教育庁
  生涯学習局 生涯学習課 地域教育班 (共育コミュニティ推進室)
   TEL (073)441-3721  FAX (073)441-3724