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 学校の最大の使命は、学校の主役である子供たちが生き生きと学び、スポーツや文化活動に個性を発揮して、自信をもち、社会の形成者として 必要な資質を育むことです。しかしながら、社会が急速に変化し、子供たちを取り巻く環境も複雑化する中、規範意識の低下や生徒指導上の諸問題など様々な課題が生じています。

  そうした課題を解決するために、様々な教育課題を統一的に捉え直し、社会に参画する学びの中で、人と人のつながりや働くことの大切さなどを理解させるとと もに、規範意識や責任について体得させていく 「市民性を高める教育」として統合し、推進しています。そして、このためには、各学校が地域社会との連携・協力のもとに積極的に教育活動を展開していくこ とが重要となります。また、その基盤には学校と地域が共に支え合う関係がなくてはなりません。

  本県においては、独自の教育振興施策「きのくに共育コミュニティ」構想のもと、学校等を拠点に、児童生徒、教職員、保護者はもとより、地域の様々な立場 の人々が、それぞれの課題や願いを共有し合い(共同学習)、具体的な取組(共同実践)へと発展させる仕組みを構築し、人々の出会いとつながりを大切にしな がら、学校の活力と地域の活力を共に高めていけるような、「実践的な学びの拠点」を県全体に根付かせていこうと、和歌山大学の協力を得ながら、各市町村教 育委員会と一体となって様々な取組を進めています。

 

  ■きのくにコミュニティスクールの推進に係る研修会

(きのくに共育コミュニティ推進事業に係る研修会)

 

【紀北会場】6月8日

【紀南会場】6月9日

・平成29年度第1回きのくにコミュニティスクールの推進に係る研修会

  開催要項  

【海草・有田会場】7月7日

【東牟婁会場】7月18日

・平成29年度第2回きのくにコミュニティスクールの推進に係る研修会

  開催要項  

7月31日

・平成29年度第3回きのくにコミュニティスクールの推進に係る研修会

  開催要項 

【日高会場】8月31日

【紀北会場】9月11日

・平成29年度第4回きのくにコミュニティスクールの推進に係る研修会

  開催要項 

    【東牟婁会場】10月6日

・平成29年度第5回きのくにコミュニティスクールの推進に係る研修会

開催要項

    過去の研修会はこちら  
  
  

 

■共育ミニ集会を開催しよ う!
 
 
学校・家庭・地域の 力を結集し、「地域の子供をどう育てるか」を共に考え、話し合う場として「共育ミニ集会」(以下「ミニ集会」)の開催を推進します。
 この「ミニ集会」は、学校等を会場に、誰もが自由に参加でき、学校・家庭・地域の様々なテーマで、かつての「井戸端会議」のように、気軽に気楽に 語り合う場です。この語り合いにより出会いが生まれ、地域の大人がつながることで、子供たちの確かな育ちと学びを支える学校づくり・地域づくりが期待で きます。
 「ミニ集会」開催の参考資料として、「実施マニュアル」及び「虎の巻」を作成しましたのでご活用ください。
 ※「虎の巻」については、各地域での実施情報等を取り入れながら、バージョンアップしていく予定です。
     

 

「共育ミニ集会」 実施マニュアル

 

「共育ミニ集会」 虎の巻 Ver. 1.01

 

・「共育ミニ集会」チラシ      ・表面         ・裏面 


  和歌山県では、子供や大人の教育に対する関心や理解を深め、学校・家庭・地域 が連携して取り組み、本県の教育の一層の充実と発展を図るため、毎年、11月1日を「きのくに学びの日」、11月を「きのくに学び月間」としています。
  「きのくに学びの日」を含む「きのくに学び月間」には、県民のみなさん一人ひとりが「学び」や「教育」の大切さ を考えていただくために、「きのくに学びフェスタ」や協賛事業が、また、各学校や幼稚園で、学校(園)開放や「共育ミニ集会」をはじめ、さまざまな取組が行われています。各学校・幼稚園の取組につきましては、下記ロゴをクリック下さい。


■共育ミニ集会の活動■     

 

■「共育(きょういく)」という言葉の意味

 「子供も大人も共に育ち、育て合う」という願いを込めてつくった言葉です。

 

■「共育コミュニティ」とは? 

 中学校区程度を活動エリアとして、学校・家庭・地域が力を結集し、子供たちを豊かに育み、人と人とのつながりを再構築することをめざした「地域共育 コミュニティ」づくりを全県的に進める取組です。
 学校を拠点として、「子供のために」「子供を中心に」を合言葉に、学校・家庭・地域がそれぞれの思いや願いを寄せ合い、話し合う機会や場を大切にし ながら、これまで取り組んできた活動を見直したり、新たにお互いが協働した活動を生み出そうとしています。
 各学校で選任している地域との連携を担当する教員と、学校支援活動をコーディネートする地域共育コーディネーター等がキーパーソンとなって、学校と地域 を結びつけながら、持続的、自立的につながっていける仕組みづくりを進めていきます。

 

 

 

<「共育コミュニティ」に取り組 むことのメリット(期待される効果)>

 

学校に とって
 様々な地域の方が参画することで、豊かな教育活動が展開できます。
学校運営に地域住民の協力を得ることで、教員が子供とふれあう時間が確保できます。地域の多くの大人の目(関心)が学校(子供)に注がれ、結果とし て、学校(子供)の安全確保につながります。

 

地域にとって
 子供(学校)に関わる活動に参加するなど、地域住民の経験や知識・技能を生かした社会参加の機会 を提供することができます。結果として、生涯学習の振興、地域の教育力の向上に寄与するとともに、地域社会の活性化につながります。

 

家庭にとって
 学校での子どもの様子がよくわかるようになり、保護者の子育てに対する意識・関心が高まり、結果と して家庭の教育力の向上につながります。

       

 


■教育広報テレビ番組  「はばたく紀の国」〜教育は今〜

H26

みんなの力で豊かな心を育もう!
〜つながり合い、支え合い、学び合う〜

H.25

やっぱり大切!大人も子どもも「早ね・早おき・朝ごはん!」

H.23

子どもも大人も「早ね 早おき 朝ごはん!」

H.23

子育てママたちによる、子育て支援活動

H.22

「今こそ公民館」
〜公民館活動の魅力を伝える〜

H.22

「地域ふれあいルームで育つ子どもたち」
〜心のバリアフリーをめざして〜

H.21

「私、地域共育コーディネーターです!」
〜地域の元気、学校の元気を支えます〜

H.20

「きのくに共育コミュニティ」
〜共に育ち、育て合う〜


■教育広報ラジオ番組  「定期便 教育の窓」

H.25

やっぱり大切!「早ね・早おき・朝ごはん!」 
和歌山県立桐蔭中学校の取組

H.24

「地域の大人が応援団!『早ね・早おき・朝ごはん!』
南野上公民館の取組」

H.24

「笑顔がいっぱい!サマーチャレンジ教室」

H.23

共に語ろう つながろう〜鳴滝共育ミニ集会〜

H.23

人と人のつながりを〜湯浅町の家庭教育支援について〜

H.23

学校と地域の「つながり」を今、もう一度考える
―「共育コミュニティ研修講座」―

H.23

「KIDS FIRST トライアングル」
〜新宮市立王子小学校の取組から〜

H.23

「子どもたちに確かな学力を育むために」
〜校種を超えた合同研修会〜

H.23

「放課後は寺子屋に行こう」
〜上富田共育コミュニティ in 生馬公民館〜

H.23

「早起き脳が子どもを伸ばす 早寝!早起き!朝 ごはん!」
〜運動の全県展開に向けて〜

H.22

「部活動が地域と学校の橋渡しをする」

H.22

「学校と地域が奏でるメロディ」
〜西浜地域共育コミュニティの取組〜

H.21

「つれもていこら 通学合宿」
〜かいなん通学合宿 in たつみの取組〜


■リーフレット・実践事例集など

■きのくに共育コミュニティ リーフレット  (平成27年度作成)

 共育コミュニティの取組について、教職員や保護者をはじめ、広く地域の方々に理解していただくとともに、地域ぐるみで子供たちを育てる気運を高めるためにリーフレットを作成しまし た。
 

 

リーフレット(表)

リーフレット(裏)

 

H26

平成26年度  つながる ひろがる 共育の輪

〜きのくに共育コミュニティ実践事例集〜

H25

・リーフレット

きのくに共育コミュニティ 〜つながる ひろがる 共育の輪〜 

H.23

 

・「開かれた学校づくり 教職員ガイド ブック」
  〜ここから始める つながるづくり〜

H.22

実践事例集「つながる ひろがる 共育の輪」

H.22

・〜共に育ち育て合う〜きのくに共育コミュニティ リー フレット
                 おもて    うら面     

H.21

・実践事例集「つながる ひろがる 共育の輪」       

H.21

「開かれた学校づくり 教職員ガイドブック」
  〜地域とつながる元気な学校」
         

H.21

きのくに共育コミュニティ
 「地域共育コーディネーター ガイドブック」
      

H.20

実践事例集「つながる ひろがる 共育の輪」         

H.20

(ハンドブック)あなたの力で子どもを笑顔に!地域を元気に!
  〜学校支援ボランティアをはじめるために〜
   

H.20

・「共に育ち、育て合う 〜共育コミュニティの形成〜」   
    リーフレット     おもて面    うら面

 

■和歌山県教育振興基本計画での位置づけ     基本計画のページへ

 

 

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【問い合わせ先】

 和歌山県教育庁
  生涯学習局 生涯学習課 地域教育班 (共育コミュニティ推進室)
   TEL (073)441-3721  FAX (073)441-3724