平成29年10月19日

個人型確定拠出年金(iDeCo)の掛金納付方法拡大について

これまでは加入者本人の口座から掛金が引き落としされる「個人払込」のみでしたが、平成29年11月16日以降の事業主証明より給与から掛金の天引きを行う「事業主払込」の選択が可能となりました。今後申し込みを検討している加入者はどちらかを選択の上、申し込みをしてください。
事業主払込を希望する職員、個人払込から事業主払込に移行を希望する職員については下記の留意点に注意して手続きを行ってください。


○初めて個人型確定拠出年金に申込をする方
1 第2号加入者に係る事業主の証明書
(自身が加入を希望する金融機関から入手)
※公立学校共済組合の方と、それ以外の方については加入申込用紙が違いますので各金融機関で受け取る際にご注意ください
2 基礎年金番号の取得及び利用の取扱に関する同意書(別添1)
3 基礎年金番号が確認できる書類(年金手帳や年金定期便のコピー)
年金手帳のコピー等が添付できない場合は基礎年金番号等の提供に関する同意書(別添2)
4 82円切手を貼り、宛先を記載した返信用封筒(定型)

○すでに個人型確定拠出年金に加入しており、掛金納付方法を事業主払込に変更する方
1 加入者掛金納付方法変更届
(自身が加入している金融機関から入手)
※公立学校共済組合の方と、それ以外の方については加入申込用紙が違いますので各金融機関で受け取る際にご注意ください
2 82円切手を貼り、宛先を記載した返信用封筒(定型)

<変更届記入時必要事項>
*登録事業所名称  和歌山県教育委員会
*登録事業所番号  ≪事業主払込≫01865756
≪個人払込≫ 01865765
*掛金納付方法   事業主払込(振込(共済組合員用))

≪事業主証明依頼先≫
〒640−8585 和歌山市小松原通1−1
和歌山県教育庁教育総務局給与福利課 経理班
Tel 073−441−3710

事業主払込のメリット
○ 個人払込の場合における口座の残高不足による掛金の納付漏れを防ぐことができます。
○ 掛金の所得控除を受けるにあたり、年末調整の手続きが必要ありません。ただし、これまで個人払込で掛金を納付していた期間については手続きが必要です。

事業主払込の留意点
○ 異動の際などにおけるいくつかの留意事項(事務スケジュール等との関係で異 動時などに一時的に納付できない等)があります。この場合、調整月で未納分を追納できる場合があります。
○ 派遣・育児休業・休職等により県から給与が支給されなくなった場合は、掛金 納付方法を個人払込に変更する必要があります。

☆ 基礎年金番号の取得及び利用の取扱いに関する同意書(別添1)
☆ 基礎年金番号等の提供に関する同意書(別添2)
☆ リーフレット1
☆ リーフレット2