和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト
「大阪体育大学合宿」

 

平 成29年2月11日(土)〜12日(日)大阪体育大学において、同大学の協 力 を得て、大阪体育大学合宿を行いました。5期生〜10期生の54名が参加し、体力測定や様々な競技の体験、「アスリートとしての心がけ」 についての講義、大学の施設見学など、様々なプログラムに取り組みました。また、食事では食育プログラムスタッフの井上春奈氏の指導のもと、食育プログラ ムで学んできた内容を振り返りながら食事をしました。すばらしい環境で合宿をさせていただき、アスリートを目指す子供達にとって実りあ る合宿となりました。

 

 

プログラム

プログラム1 日目 ・施設見学

          ・体力測定

・競技体験@ (サッカー・ハンドボール)

・アスリート セミナー@「アスリートとしての心がけ」

 

プログラム2 日目 ・ラグビー場で全員リレー

競技体験A(サーキットトレーニング・バスケットボール・テニス)

・アスリートセミナーA「体力測定のフィードバックとトレーニングセミナー」

 

「大阪体育大学合宿」の様子

◇1日目

○施設見学

 ・大阪体育大 学のスポーツ施設を見学しました。


○体力測定

・4種目 (5m・10m走、プロアジリティ、メディシンボール後方投げ、両脚リバウンドジャンプ)の測定をしました。


○競技体験@ (サッカー)

・大阪体育大 学サッカー部に御協力いただき、サッカーを体験しました。


○競技体験@(ハ ンドボール)

大阪体育大学 ハンドボール部に御協力いただき、ハンドボールを体験しました


○アスリートセミナー@「アスリートとしての心がけ」

・「アスリー トとしての心がけ」というテーマで、経験の重要性について「目標設定」「イメージ&フィードバック」「楽しむ」の3つのポイントを踏まえながら、曽根純也 准教授に講義をしていただきました。


◇2日目

○ラグビー場で全 員リレー

・キッズ及び スタッフを含む全員でラグビーボールと巨大コーンを使用したリレーをしました。


○競技体験A(サーキットトレーニング)

・スポーツ科 学センターの安田氏に動的ストレッチやサーキットトレーニングを御指導いただき、体験しました。


○競技体験A(バ スケットボール)

大阪体育大学 バスケットボール部に御協力いただき、バスケットボールを体験しました


○競技体験A(テ ニス)

大阪体育大学 テニス部に御協力いただき、テニスを体験しました


アス リートセミナーA「体力測定のフィードバックとトレーニングセミナー」

・1日目に実 施した体力測定の結果配布とそれに対するフィードバックを行い、その後、トレーニング方法についての講義をしていただきました。


◇合宿での食事

○食育プログラム

・1日目の夕食、2日目の朝食、昼食の計3回の食事において、食事のカテゴリー分けやグラム計算を行うなど、食育プログラムで学んできた内容を振り返りました。


集合写 真