サイト内検索:
サイトマップ
トップページ

ホーム > 教育広報テレビ番組 > 平成25年度制作番組

教育広報テレビ番組
「はばたく紀の国」 〜 教育は今 〜

ラインナップ(番組一覧)    
平成29年度 | 平成28年度
平成27年度 | 平成26年度 | 平成25年度 | 平成24年度 | 平成23年度
平成22年度 | 平成21年度 | 平成20年度 | 平成19年度以前

◆ 平成25年度制作番組

   放送日 タイトル名 内容 
10月6日 やっぱり大切!大人も子どもも「早ね・早おき・朝ごはん!」  基本的な生活習慣の確立に向け「早ね・早おき・朝ごはん」運動を進める高野山小学校の取り組みと、県教育委員会が開催する「あったか子育て講座」の受講者が「簡単!朝ごはんレシピ」を使って朝ごはん作りをしている様子をお伝えします。また「早ね・早おき・朝ごはん」の大切さについて「ワンポイントアドバイス!」を行います。
10月20日 ICT機器を活用して、わかる授業を!  県では、より「わかる授業」をめざした授業づくりの一環として、ICT機器を活用した教育活動の推進に取り組んでいます。実際に電子黒板や実物投影機などを効果的に活用して、子どもたちにとってわかりやすい授業づくりに取り組む様子を紹介します。
11月3日 スポーツが和歌山を元気にする!
〜紀の国わかやま国体・大会、インターハイ開催に向けて〜
 平成27年度に開催する「紀の国わかやま国体・大会」、「全国高等学校総合体育大会」に向け、練習に励んでいる選手の姿を紹介します。また、選手や多くの関係者にとって「心に残る」大会をめざして、様々な形で大会を支える活動をしている高校生やボランティアの様子を紹介します。
11月17日 郷土を愛し、守り育てる
〜先人たちの努力と知恵を知る〜
 県立博物館と学校が連携し、文化財の学習を通して、ふるさとを愛し、守り育てる意欲や態度を育てる取り組みと、その取り組みを地域へ広げようとする学芸員の活動を紹介します。
12月1日 子どもたちが輝く学校づくりのために
〜問題行動の未然防止の視点から〜
 子どもたちが輝く学校づくりをめざして、県では問題行動の未然防止に向けた積極的な生徒指導を推進しています。人への思いやりや優しさといった豊かな心を大切にした人間関係づくりのための活動等、各学校で取り組んでいる様子を紹介します。
12月15日 「自分の命・大切な人の命を守るために」
〜防災教育の充実〜
 災害が発生したとき、子どもたちが迅速かつ的確に行動できるよう、小・中学校では、県が作成した「防災教育指導の手引き」を活用した防災教育に取り組んでいます。また、地域と連携して避難訓練を実施している学校もあります。
 県立高校では、地域の防災に貢献できる人材の育成をめざして、「高校生防災スクール」を実施しています。
 番組では、子どもたちが真剣に防災学習に取り組んでいる様子を紹介します。
1月19日 科学好き 集まれ!  理科や数学に興味をもち、知的好奇心にあふれた子どもたちを一人でも多く育成するため、本県で取り組んでいる科学技術教育の取り組みを紹介します。
 今回は、「きのくに科学オリンピック」に参加した高校生や「きのくにロボットフェスティバル」に参加した小・中学生の、いきいきと科学に取り組む姿を紹介します。
2月2日 「動く!和歌山の教育の創造」
〜学力向上、体力向上、国際人育成〜
 県教育委員会では、様々な教育施策を確実に推進していくため、「動く!和歌山の教育の創造」と題した行動計画を進めています。
 特に、平成24年度から26年度までの3年間を、この行動計画の基礎期と位置づけて、「学力向上」、「体力向上」、「国際人育成」の3つの重点目標を中心に取り組んでいます。
 5年後、10年後を見据えて、県が進める教育の姿をわかりやすく紹介します。
2月16日 描こう未来を! 子どもとともに!
〜自ら学び続け、子どもの育ちと学びを支える
教員〜
 県の求める教員像の一つに、「自らひたむきに学び続け、子どもとともに未来を切りひらく人」があります。県内の公立学校に勤務する教員が、自らひたむきに学びながら、子どもとともに成長する姿や、情熱をもって子どもたちに接し活躍している姿を紹介します。
3月2日 心身ともに健やかな子どもたちの成長をめざして
〜「食」こそ元気の源〜
 心身ともに健やかな子どもたちの成長をめざして、子どもたちが望ましい食習慣を身に付けるための食育の取り組みを紹介します。また、学校における食育推進の中心的な役割を担う栄養教諭、学校栄養職員が研修に取り組む様子を紹介します。
3月16日 これからの和歌山の教育を担う若手教員の育成  新規採用の教員が自らの指導力を高めるため初任者研修に励む様子、助言や指導を与える先輩教員の思い、工夫を凝らした校内研修で育ちあう若手教員の姿を紹介します。
 また、今年度から新たに、和歌山大学教育学部と連携し、より高度な初任者研修を全国に先駆けて実施しています。番組では、その様子もあわせて紹介します。

当サイトの記事・写真の改ざん及び無断転載を禁じます。

和歌山県教育委員会事務局
〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目一番地
Tel:073-441-3640
Email:e5001001@pref.wakayama.lg.jp

Copyright(C)2013 Wakayama Prefectural Board of Education all rights reserved.