Listen to this page using ReadSpeaker

西川紗矢佳さんの
写真
1日の仕事の流れ
8:35 出勤、新聞・メールチェック
9:00 朝礼、制度説明のため企業訪問
12:00 昼食、昼休憩
13:00 食品表示チェック
16:30 若手職員意見交換会
19:00 退庁
食の安全と安心を届けます
獣医師 環境生活部 県民局 食品・生活衛生課 医療技師
西川 紗矢佳(Nishikawa Sayaka)
採用/平成23年度
現在の職務内容 私は、県民の皆様に食の安全と安心を届ける仕事をしています。さまざまな事業者や県民の方々と意見交換をしている時や、食品表示を消費者にとってよりわかりやすい内容にするため、事業者にどのようにアドバイスしたらよいかを先輩職員と協議している時などは、「県職員として県民の食の安全と安心に貢献できているのだ」と、やりがいを感じます。同時に、仕事を通じて出会う県民の方々や、いつも支えてくれる上司や先輩の存在から、仕事をする上での人とのつながりの大切さを感じています。
県職員をめざす方々にメッセージ 入庁前は民間の動物病院に勤務していました。県と動物病院との違いの1つに、休暇の取得のしやすさがあります。仕事が大変でストレスを感じる時でも、休暇を利用して旅行をしたり、気持ちも身体もリフレッシュでき、また仕事を頑張ろうと気持ちの切り替えができます。
 私はこれまで、獣医師とは動物のための仕事だと思っていましたが、県職員は「県民のため」の仕事です。動物病院で学んだ、飼い主の方の話を聞くことの大切さを忘れず、県民の方々の話に親身になって耳を傾けられる職員になれるよう心掛けています。学生生活や他の勤務先で得た貴重な経験を生かし、和歌山県民のために力を発揮して一緒に働きましょう。