現在の位置:トップページ > 県議会からのお知らせ > 県議会だより >6月定例会号>議会活動の紹介 Topics


わかやま県議会だより トップへ 和歌山県議会トップページへ

平成27年  6 月定例会号  主な記事


議会活動の紹介 topics

メキシコ、アメリカ、カナダ訪問(4月21日〜27日)
 

 中村裕一議員、山田正彦議員、花田健吉議員、藤山将材議員、濱口太史議員の5名の議員は、仁坂知事とともに、各県人会からの招聘(しょうへい)を受け、在メキシコ和歌山県人会創立30周年記念式典、アメリカのシアトル紀州クラブ創立110周年記念式典及び第40回シアトル桜祭・日本文化祭開会式、並びにカナダのB.C.州和歌山県人会創立50周年記念式典に出席しました。また、メキシコへの途中、アメリカの南加和歌山県人会にも訪問し、それぞれの県人会において、先人の功績と遺徳を顕彰するとともに、県人会の皆様を激励し、交流を図りました。
在メキシコ和歌山県人会創立30周年記念式典 シアトル紀州クラブ創立110周年記念式典 B.C.州和歌山県人会創立50周年記念式典
在メキシコ和歌山県人会
創立30周年記念式典
シアトル紀州クラブ
創立110周年記念式典
B.C.州和歌山県人会創立50周年記念式典

安倍総理県内視察(5月16日〜17日)

 安倍晋三内閣総理大臣が、本県の状況視察のため、5月16日、17日の両日、来県されました。前芝雅嗣議長ほか地元県議会議員は、仁坂知事や本県選出国会議員らとともに、安倍総理を高野山において出迎えました。また、開創1200年を迎えた高野山や紀伊半島大水害により被災した田辺市中辺路町の国道311号災害復旧現場等、県内各地を視察する安倍総理に同行し、本県の状況等について説明しました。
安倍総理県内視察(5月16日〜17日)
安倍総理県内視察(5月16日〜17日)

日本トルコ友好125周年記念式典(6月3日)

 駐日トルコ共和国大使館及び串本町主催の日本トルコ友好125周年記念式典が、彬子女王殿下御臨席のもと、串本町で開催され、前芝雅嗣議長ほか多数の県議会議員が出席しました。串本町立文化センターで行われたエルトゥールル号殉難将士追悼式典では、前芝議長は、彬子女王殿下、トルコ大国民会議ジェミル・チチェキ議長等とともに献花を行い、犠牲者の冥福をお祈りしました。その後開催されました祝賀レセプションでは、前芝議長は、「ここ串本で、日本とトルコの友好の絆がますます深まることを祈念いたします」と挨拶を述べました。
日本トルコ友好125周年記念式典(6月3日)

関西広域連合議会7月臨時会開催(7月4日)

■本県議会議員が関西広域連合議長に選出
 7月4日、関西広域連合議会7月臨時会が大阪府立国際会議場(大阪市)で開催され、本県議会からは、山下直也議員、花田健吉議員、岸本健議員、長坂隆司議員の4名が出席しました。
 本会議において、山下直也議員が議長に選出され、「関西広域連合議会議長という重責に思いをいたすと、身の引き締まる思いである。連合域内2000万人を超える住民の方々の期待に応え得るよう、議員の皆様とともに、倦(う)まず弛(たゆ)まず議会活動の充実に努め、連合議会として存在感を発揮してまいりたい」と挨拶しました。
関西広域連合議長
■7月臨時会一般質問
 同日の一般質問においては、岸本健議員が「地産地消の取組」、「外国人観光客の受入環境整備」について質問しました。
 地産地消の取組については、「和歌山県紀の川市に全国有数の農産物直売所『めっけもん広場』があるが、近年、売り上げが減少に転じている直売所もあると聞いている。広域連合が昨年度から開始した直売所間交流の取組を推進することは、地産地消を推進する上で有意義と考えるが、今後、これまでの実績を踏まえ、どのように直売所間交流を進めるのか」ただしました。
議会
 本質問に対し、下広域農林水産担当副委員(和歌山県副知事)から、「広域連合では、直売所間交流のマッチングを昨年度から実施し、JAながみねと滋賀県のJAおうみ冨士など、8つの直売所が府県域を越えた交流を実施した。今年度は直売所間で直接交渉し、迅速かつ臨機応変に対応できるよう、新たにホームページにマッチングサイトを年内に目途に開設し、一層交流を促進してまいりたい」との答弁がありました。
本県選出の関西広域連合議会議員
 本県議会5月臨時会において、4名の議員が関西広域連合議会議員として選出され、現在、本会議や常任委員会など、毎月議会活動をしています。
山下直也議員 花田健吉議員 岸本健議員 長坂隆司議員
山下直也議員 花田健吉議員 岸本健議員 長坂隆司議員


↑ページの先頭に戻る