現在の位置:トップページ > 県議会からのお知らせ > 県議会だより >2月定例会号 >議会活動を紹介~トピックス~


わかやま県議会だより トップへ 和歌山県議会トップページへ

平成25年 2月定例会号 主な記事

議会活動を紹介~トピックス~

がん対策先進県を目指して
和歌山県がん対策推進条例 本格始動

 議員提案条例として、去る12月定例会において全議員賛成のもとに可決・制定された「和歌山県がん対策推進条例」は、昨年12月28日に公布・施行されました。
 2月9日には、県内のNPO団体の主催で「和歌山県がん対策推進条例制定記念シンポジウム」が和歌山市民会館で開催されました。
 来賓として出席した山下直也議長(がん対策推進に係る条例案検討会座長)は、条例制定の理由、背景や特徴、ねらいとする効果について説明後、「私自身、言葉だけでなく実行を常に心がけています。これからも、具体的な施策について、県当局ともしっかり議論し、県民の皆様が真に安心して暮らせるよう、引き続き取組を進めてまいります」と力強く話しました。
がん対策先進県を目指して和歌山県がん対策推進条例 本格始動 そして、平成25年度に和歌山県がん対策推進条例を全面的に反映した新しい「和歌山県がん対策推進計画」がスタートし、県庁に初めて「がん」の名称をつけた専門のセクションとして、福祉保健部健康局健康推進課に「がん・疾病対策班」が設置されました。また、全国初の新事業として、検診対象の県民の方全員に検診受診クーポン(案内)をお送りするなど、がん対策先進県を目指して着実な取組が始まっています。

ライン

第3回中小企業振興に係る
条例案検討会を開催

第3回中小企業振興に係る条例案検討会を開催 県議会では、昨年9月に中小企業振興に係る条例案検討会(尾崎要二座長)を設置し、議員提案による政策条例である「和歌山県中小企業振興条例」(仮称)の制定に向けて検討を進めています。
 2月22日に開催した第3回検討会では、県内経済5団体の方々をお招きし、県内中小企業の現状や課題についてお話を伺うとともに、中小企業振興や条例制定に向けた御意見・御提案をいただきました。
 今回いただいた御意見等を十分に参考にし、実効性のある条例づくりに努めていきます。

県内経済5団体出席者

和歌山県商工会議所連合会

和歌山県商工会連合会

和歌山県中小企業団体中央会

和歌山県経営者協会

一般社団法人和歌山経済同友会

片山 博臣 会長

中村 修史 副会長

山下 雅生 会長

細江 美則 会長

樫畑 直尚 代表幹事

ライン

関西広域連合議会3月定例会が開催
~農林水産物の地産地消への取組~

関西広域連合議会3月定例会が開催

 関西広域連合議会の3月定例会が3月2日に大阪市において開催されました。
 関西広域連合における農林水産物の地産地消への取組については、連合議会の総意としての申し入れを受け、和歌山県を担当県として、構成府県市でこれまで協議を重ねた結果、3月定例会に予算案が提案されるに至りました。
 一般質問で本県選出の尾崎要二議員は、「まず地場産、なければ府県域産、それでもなければ広域連合区域産」と広げていくことを基本に、学校給食を実施している政令市での率先した取組を求めるなど、地産地消の強力な推進を要請しました。


↑ページの先頭に戻る