現在の位置:トップページ > 県議会からのお知らせ > 県議会だより >9月定例会号>議会活動を紹介~トピックス~


わかやま県議会だより トップへ 和歌山県議会トップページへ

平成24年 9月定例会号 主な記事

議会活動を紹介 Topics
中小企業振興に係る条例案検討会がスタートしました

条例案検討会様子 県議会では、県政の課題を解決し、住みよい和歌山県をつくるため、様々な分野について、議員提案による政策条例の制定を進めています。
 今回、県内産業の原動力として本県の未来を担う中小企業を振興し、本県経済の持続的な発展と県民生活の向上を推進することを目指し、中小企業振興に係る条例の制定に取り組むこととなりました。
 9月定例会の会派代表者会議において、全会派の賛成をもって中小企業振興に係る条例案検討会の設置を決定し、9月28日に開催した第1回条例案検討会において、座長に尾崎要二委員、副座長に前芝雅嗣委員が選出されました。
 今後も、条例案検討会において検討を重ね、県議会9件目の政策条例制定に向けて取り組んでいきます。

条例案検討会委員

◎尾崎 要二  ○前芝 雅嗣
  尾﨑 太郎  新島 雄  服部 一    平木 哲朗  冨安 民浩  岸本  健
  花田 健吉  谷 洋一  片桐 章浩  浦口 高典  雑賀 光夫  多田 純一
  山下 大輔

◎ 座長 ○ 副座長

和歌山県がん対策推進条例(案)県民意見募集の結果がまとまりました

 8月に実施した条例のあらましについての県民意見募集では、51人の個人の方、6団体から貴重な御意見・御提言をいただき、本当にありがとうございました。
 9月12日、26日開催のがん対策推進に係る条例案検討会では、御意見・御提言の条例案への反映について、活発な意見交換や議論を行いました。
 現在、12月定例会での議員提案に向けて取り組んでいます。
 いただいた御意見・御提言の要旨とお返事については、県議会ホームページに掲載していますので、ご覧ください。

グラフ

和歌山県民の歯と口腔の健康づくり条例のパンフレットができました

パンフレットイメージ 11月は「いい歯の月間」、11月8日は「いい歯の日」です。
 昨年12月定例会で議員提案条例として可決、今年4月1日から施行された「和歌山県民の歯と口腔の健康づくり条例」の啓発用パンフレット(A4、4ページ版)が、いい歯の月間に合わせて、県の福祉保健部健康局健康推進課で作成されました。
 詳しくは、健康推進課まで。

(073−441−2656 直通)



↑ページの先頭に戻る