東牟婁振興局農林水産振興部林務課

東牟婁振興局農林水産振興部林務課の業務の紹介

林業振興グループ

森林計画

地域森林計画等

地域森林計画の基礎資料となる森林簿や森林計画図等森林情報の整備を行っています。また、森林所有者等に対して、林業経営又は森林の管理に必要な森林情報を一定条件のもとで提供しています。

森林経営計画の認定等

森林経営計画とは、森林所有者等が、一体的なまとまりのある森林を対象として、森林の施業や保護、路網等整備について五カ年の計画を作成し、市町村長等の認定を受ける制度で、認定に係る指導や支援を行っています。

造林事業

造林、間伐、保育(下刈り、枝打ちなど)等の森林施業に対する補助を行っています。

林業普及指導

森林所有者や林業事業体の方などに、森林・林業に関する研修会や情報提供等を行っています。

紀州材の活用

公共施設等木造木質化支援事業

市町村、社会福祉法人、学校法人、医療法人、公共交通事業者等公的な団体を対象に、紀州材を使用して行う公共施設等の木造・木質化、または公共施設等の木製品整備に対する補助を行っています。

紀州材で建てる地域住宅支援事業

一定の条件のもと、個人の方が紀州材を使用して県内に木造住宅を新築または増改築を行う場合に最高20万円を補助します。
詳しくは紀州材で建てる地域住宅支援事業のページをご覧下さい。

山村振興

「山の恵み」支援事業

特用林産物等山村資源を活用した産業振興や担い手の育成・確保を図るなど、地域活力の向上を目指す取り組みに対して補助を行っています。

山村のくらし支援整備事業

山村地域の魅力を活用した交流活動を促進するための施設整備等に補助を行っています。
詳しくは山村のくらし支援整備事業のページをご覧下さい。

緑化推進

紀の国森づくり基金活用事業
  • 公募事業
    県内に事業所または営業所を有する法人、その他団体が自ら企画して行う森づくりや森を活用した体験学習等に対し補助を行っています。
    詳しくは紀の国森づくり基金活用事業のページをご覧下さい。
  • 紀の国緑育推進事業
    市町村等が、県内の小中学生等を対象に行う森林や林業、山村に関する体験や学習に対し補助を行っています。
かしの木バンク

かしの木バンクとは、子供達が集めたドングリを預金し、苗木で払い戻しする和歌山県緑化推進会が運営する制度で、振興局ではドングリの受付や苗木の引き渡しを行っています。

森林土木グループ

治山事業

山地災害から県民の生命を守るため、台風や豪雨などにより被災した森林(保安林)で土木工事や森林整備を行っています。

保安林の指定・管理

保安林を伐採する場合の許可、または、届け出の受理や保安林内での土木・樹根の採掘、開墾その他の形質を変更する場合の許可を行っています。

林地開発

森林内において1ヘクタールを超える開発を行う者に対し、森林法に基づく許可申請の受付を行っています。

このページの先頭へ