二川ダム情報サイト

ホーム
ダムの歴史
ダムの概要
ダムの働き
周辺・流域案内
水環境改善事業
用語解説
お願い
ダムへのアクセス
リンク集
二川ダム
  ダム

●●● お知らせ●●●

 流木提供情報【平成28年5月11日NEW

 現在のダム情報(貯水位など)

 二川ダムの水質調査データを更新しました。(二川ダムの水質状況

○ダムカードの配布について

  • 二川ダムに来訪された方のみに1人1枚配布しています。
  • 配布を希望される方は、玄関インターホンを押してください。(9:00~17:45)
    ※在庫状況により配布できない場合があります。
      また、郵送等での配布は行っていません。
      このため、返信用封筒を郵便ポスト等に置いていかれても対応できませんのであらかじめ御了承願います。

○毎年 6月~10月は洪水の多発期間です。

 特にこの時期は、下流部で雨が降っていなくても、上流部の集中豪雨により、河川の水位が急上昇する恐れがありますので、水際での行楽や作業には十分ご注意下さい。

○平成18年4月1日から、有田振興局建設部清水駐在が、二川ダム管理事務所に合併されました。

 従来の駐在業務は、当管理事務所において行います。

はじめに
二川ダム簡易地図 有田川は、その源を高野山の楊柳山に発し37の支川を集めて、4市町を貫き紀伊水道に注ぐ、延長94Kmの和歌山県では4番目に大きな川です。また、流域面積は46km2で、県土の約1/10に相当します。
 二川ダムは、洪水調節と発電を目的として昭和38年に着工し昭和42年3月に完成した、県内2番目に大きい※重力式コンクリートダムです。
(※印の語句の意味につきましては、 「用語解説」をご覧ください。) カニさんです

ダムの歴史ダムの概要ダムの働き周辺・流域案内水環境改善事業
用語解説お願いダムへのアクセスリンク集

最新更新日: 平成28年5月11日

有田振興局 建設部 二川ダム管理事務所
〒643-0542 和歌山県有田郡有田川町二川518-2
TEL 0737-23-0251  FAX 0737-23-0047
和歌山県ホームページ  有田振興局

二川ダム管理事務所