現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 那賀振興局 > 健康福祉部(岩出保健所 > 産業廃棄物について

那賀振興局健康福祉部(岩出保健所)

 産業廃棄物について
 
産業廃棄物とは?  産業廃棄物にはどういうものがあるのでしょう?
 
   産業廃棄物の収集運搬や 処分を業として行おうとする場合には、それぞれ産業廃棄物収集運搬業並びに産業廃棄物処分業の許可を受ける必要があります。
   また、産業廃棄物の処理施設のうち、廃プラスチック類処理施設など法律で定められた処理施設を設置しようとする場合には産業廃棄物処理施設設置許可を受ける必要があります。
   申請手続きに関するお問い合わせは岩出保健所衛生環境課まで。

マニフェストシステムとは   マニフェスト制度は、事業者 が産業廃棄物の処理を委託する際に、産業廃棄物処理業者に対してマニフェストを交付し、処理終了後に処理業者からその旨を記載したマニフェストの写しの送 付を受けることにより、委託内容どおりに産業廃棄物が処理されたことを確認することで、適正な処理を確保する制度です。
 
野焼きは
禁止されています
 廃棄物の野外焼却行為につ いて は、一定の例外を除いて禁止されており、直罰の対象となります。
(例外)
1廃棄物処理基準に従って行う廃棄物の焼却
2他の法令またはこれに基づく処分により廃棄物を焼却する場合
3公益上若しくは社会の慣習上やむをえないものなど