現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 公共建築課宅地建物取引業法関係 > 宅地建物取引の相談

県土整備部都市住宅局公共建築課

不動産売買の手引

 

一般の方にとって、不動産の取引は一生に何度もあることではありません。また、取引金額も大きいため、トラブルになると大きな損害を受けることになります。

不動産の取引にあたっては、業者任せにせず、事前に充分な計画、調査をしたうえで、慎重に行うことが大切です。
また、契約前に、宅地建物取引業者が取引対象物件の内容や、土地利用・建物の建築等に係る規制などの重要事項説明を行いますので、分からない場合は質問し、十分理解したうえで契約しましょう。

取引において注意すべき内容については、『不動産売買の手引』を掲載しておりますので、参照してください。
(『不動産売買の手引』は、県庁公共建築課 及び 海草振興局を除く各振興局の宅地建物取引業担当課 で配布しております。)

 

宅地建物取引業者名簿等の閲覧

取引相手の業者が宅地建物取引業免許を取得しているかどうかを確認するには、宅地建物取引業者名簿等の書類の閲覧をすることができます。また、閲覧書類で業歴営業内容行政処分歴などを確認することで、取引の参考とすることができます。

  閲覧場所は次のとおりです。
  • 各都道府県区域内のみに事務所を設置する業者(知事免許)
    ………本店所在地を管轄する都道府県の宅地建物取引業担当課
  • 2以上の都道府県に事務所を設置する業者(国土交通大臣免許)
    ………本店所在地を管轄する国土交通省各地方整備局等の宅地建物取引業担当課及び
              本店所在地を管轄する都道府県の宅地建物取引業担当課
 

県庁公共建築課では、和歌山県知事免許業者と和歌山県内に本店のある国土交通大臣免許業者の閲覧をすることができます。
閲覧方法等の詳細はこちらを参照してください。

平成20年度から、行政処分の告示内容をホームページ上に公開しています。
行政処分はこちら

 

不動産取引相談窓口(火曜日と金曜日に実施)

県庁公共建築課、(公社)全日本不動産協会和歌山県本部、(公社)和歌山県宅地建物取引業協会は、共同で『不動産取引相談窓口』を開設いたしました。不動産取引でお悩みの方は、相談料は無料ですので一度ご相談ください。

電話番号: 073-433-1588

相談内容:
  • 宅地建物取引業法に関すること 
  • 宅地建物取引業者が関与した取引についての苦情相談
開設日:
  火曜日と金曜日(祝祭日等、休業の場合あり)の午後1時から午後5時まで
(お気軽にお電話でご相談ください。)
 
不動産取引相談窓口
和歌山県消費生活センター内
(県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛 8階)
電話番号 073-433-1588(直通)

宅地建物取引の相談

県庁公共建築課では、宅地建物取引業法及び同法に基づく取引に関する相談を実施しています。

相談窓口:
  県庁公共建築課内 
相談内容:
  • 宅地建物取引業法に関すること 
  • 宅地建物取引業者が関与した取引についての苦情相談
受付時間:
  月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時45分まで
(来所される場合は、他の業務等により相談をすぐにお受けできないことがありますので、
事前に電話等で御連絡のうえお越しください。)
 
和歌山県 県土整備部 都市住宅局 公共建築課 指導班
〒640-8585(県庁専用) 
和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
電話番号 073-441-3243(直通)
ファックス番号 073-424-2166
E-Mail e0812001@pref.wakayama.lg.jp

(公社)全日本不動産協会和歌山県本部
(公社)和歌山県宅地建物取引業協会

一般消費者向け不動産無料相談会

相談日:毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日) 
時間:(13:30~15:30)
場所:和歌山市太田2-6-12-102
電話番号:073-473-6679

         詳しくはこちら

不動産無料相談

相談日:月曜日~金曜日(祝祭日休業) 
時間:(13:00~17:00)
場所:和歌山市太田143-3 不動産会館
電話番号:073-472-4600         

詳しくはこちら

その他の相談窓口

上記以外の土地、建物等に関する相談は以下のリンクを参照してください。
  (予約等が必要な場合がありますので、事前に各窓口へお問い合わせください。)