現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す >都市政策課 >広告主の皆様へ

県土整備部都市住宅局都市政策課

広告主の皆様へ

■看板等(屋外広告物)の依頼は和歌山県屋外広告業登録業者

 近年、景観法が成立し、和歌山県景観条例が施行された中、美しい街なみと良好な景観に対する国民の関心が非常に高まってきています。その中、良好な景観形成や風致の維持、公衆に対する危害の防止を目的とし、和歌山県屋外広告物条例にて、屋外広告業、広告物の表示(面積・高さ等)について必要な規制を定めています。和歌山県内(和歌山市を除く)で屋外広告業を営む事業者は、屋外広告業の登録を行わなければなりません。              

 広告主の皆様は、和歌山県屋外広告業登録をしている業者に、依頼してください。               

  和歌山県屋外広告業登録簿に、和歌山県屋外広告業登録を行っている業者の一覧を閲覧できます。また、和歌山県屋外広告業登録簿は和歌山県都市政策課でも閲覧する事が出来ます。

  【和歌山県屋外広告業登録簿】          

(備考) 登録の有効期間は5年となっております。                

■看板等(屋外広告物)の許可申請書を提出して下さい。

 屋外広告物条例で、広告物の表示(面積・高さ等)について必要な規制を定めています。その中で、知事の許可が必要となる広告物は屋外広告物許可申請書を各市町村に提出しなければなりません。また、4mを超える工作物(広告板、広告塔)については、建築確認の申請が必要となります。

  【提出先市町村一覧表】 

  【許可申請書様式】

※PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerが必要です。PDFファイルの閲覧ソフトのダウンロード