現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 水産振興課 >旬のおさかな情報

農林水産部水産局水産振興課

イメージ
TOP おさかなマップ 水産地域まつり おさかなレシピ 旬のおさかな情報 漁業士連絡協議会 プレミア和歌山
イメージ
イメージ
イメージ イメージ イメージ
.
.
イメージ
千田漁港・箕島漁港の浜情報(12月12日)
イメージ
.
.

箕島本船

 今日、千田漁協・箕島町漁協所属の船びき網漁船はイカを獲りに出漁していました。
千田漁港・箕島漁港では網船より先に帰港した運搬船から水揚げが行われていました。
.
箕島本船
.
.
.
.
. シリヤケイカ シリヤケイカ(コウイカ目コウイカ科) 漁獲されたイカはシリヤケイカ。甲イカの種類であるシリヤケイカは墨を多く持っており、水揚げする漁師さんたちも顔を真っ黒にしながら働いておられました。
まさしくこのイカはイカスミ系の料理にピッタリなんでしょうね♪






.
.
. 千田運搬船  イメージイメージ. 千田運搬船帰港 
千田運搬船
千田運搬船帰港
.
.
. 箕島での水揚げの様子  イメージイメージ. リヤカー  .
箕島での水揚げの様子
リヤカー
.
.
. 千田での水揚げ風景  イメージイメージ.  








(情報提供:有田振興局水産業普及指導員)
.
千田での水揚げ風景


.
イメージ 有田の浜情報(10月4日)
イメージ
.
.
. イメージ

 ~湯浅町田村漁港から~
田村漁港は、船びき網漁船9統が所属するシラス漁業が盛んな組合ですが、シラスのシーズンが終わると、アジ・サバなどを釣りに行っています。
.
船びき網漁船
.
.
.
.
. アジのアピール 

 この日釣れた魚はマルアジ。釣り上げた漁師さんの話では、マルアジは夏から秋に向かうこの時期が旬であり、この時期に脂がのってきたマルアジは、尾っぽの色が真っ黄色になり、ヒラアジよりも美味しいということです。
ぜひこの時期に一度、和歌山のマルアジを食べてみて下さい!!



(情報提供:有田振興局水産業普及指導員)

アジのアピール
.
.
.
. マルアジ イメージイメージ. イメージ .
マルアジ(スズキ目アジ科) アジの活け締め
.
.
イメージ 有田の浜情報(6月13日)
イメージ
.
. 親ガニ 雄 

北箕島漁港(有田:有田市港町)から
北箕島漁港ではノコギリガザミの中間育成・放流に取り組んでいます。中間育成は陸上水槽で行い、35日間育成することで約10ミリの大きさにまで育てた稚ガニ25,000尾を、有田川のヨシ自生地に放流しました。ノコギリガザミはガザミ類(ワタリガニ)の中では最もサイズが大きくなり、性格は非常にどう猛なカニですが、味は濃厚で非常に良いとの評判のカニです。収穫シーズンは5月から11月、夏場に美味しく食べられるカニとして、市場では高級品として取り扱われています。
.
親カニ 雄
.
.
. シュロにいる稚ガニ  イメージイメージ. 稚ガニ  .
シュロにいる稚ガニ
稚ガニ





.
. 稚ガニの放流  イメージイメージ. 稚ガニ取り上げ風景  .
稚ガニの放流風景 稚ガニの取り上げ風景
.                               
.                                                       
                                                          4      3(前の情報へ)