水産地域祭り

和歌山水産地域まつり

和歌山各地で開催される水産祭りの紹介です。

まぐろ祭り

1月末の土曜日は、毎年、南紀を代表する冬のビッグイベント「まぐろ祭り」が盛大に開催されます。
毎年、県内外から観光客がたくさん訪れ、多くの人々で広大な勝浦漁業協同組合の敷地内はいっぱいに埋め尽くされます。当日水揚げされた新鮮なマグロの即売会のほか、特注の大鍋で作ったマグロ汁やマグロのカブト焼き等が無料でふるまわれ、大いににぎわいます。

日時

1月末の土曜日

場所

東牟婁郡那智勝浦町大字築地7-8-2
勝浦地方卸売市場

お問合せ

那智勝浦町観光協会 TEL 0735-52-5311

まぐろ祭り

和歌浦漁港朝市しらすまつり

毎年、シラス漁の盛んな5月と11月に和歌浦漁港内で開催されます。
和歌浦湾で獲れた「わかしらす」の販売店が並び、わかしらす丼や揚げたての生シラスの天ぷらが堪能でき、鮮魚や和歌浦の特産品も販売されます。
もちまきや紀州よさこい踊り、遊覧船などのイベントも催され、多くの人で賑わいます。

日時

5月、11月

場所

和歌山市和歌浦南1-1496-5
和歌浦漁港駐車場内

お問い合わせ

有限会社ベイサイド和歌浦
TEL 073-446-3308
しらすまつり

クエ祭り

クエ祭は日高町阿尾の白鬚神社で行われる催事です。体長1メートルもある大きなクエの干し物を丸太につるし神殿へ奉納しようとする当屋衆(とうやしゅう)と、それを阻止しようとする若衆(わかしゅう)が、クエの御輿をめぐりもみ合うケンカ祭りです。当日はクエ祭りに併せてクエフェアーも行われ、各種PRイベントや高級魚クエ鍋が賞味できます。

日時

10月中旬

場所

日高郡日高町大字阿尾178-10
比井崎漁業協同組合阿尾漁港内

お問い合わせ

日高町観光協会(日高町産業建設課)
TEL 0738-63-3806

紀州湯浅のギョギョっとお魚まつり

湯浅湾で獲れるアジ、サバ等は豊富なプランクトンを餌にして大きく育ち、大変美味で、特に一本釣りにより丁寧に漁獲されたものは新鮮で、食感も最高です。
この美味しい湯浅の鰺、鯖のほか新鮮な魚介類の即売会のほか、釜揚げシラスや乾物、なれずしなど水産加工品や野菜、花、湯浅醤油等の特産品の販売を通じ湯浅全体のPR、活性化を図ることを目的に毎年開催しています。

日時

10月中旬から下旬

場所

有田郡湯浅町湯浅3029
湯浅湾漁協、湯浅水産物商業協同組合周辺

お問い合わせ

紀州湯浅のギョギョっとお魚まつり実行委員会
(湯浅町産業観光課)
TEL 0737-63-2525
鯖っと鯵まつり

関連リンク

このページの先頭へ