林業・木材産業融資制度

県では、県内の林業・木材産業に従事する組合、会社、個人等による効果的・安定的な事業経営をサポートすることを目的として、以下のような融資制度を設けています。

各種融資制度のご案内(県融資)

林業・木材産業改善資金

林業・木材産業を営む個人・法人等が、林業や木材産業の経営改善等を図るために設備や機械の導入等を目的として借りることができる無利子の資金です。
林業・木材産業改善資金の詳細についてはこちら

木材産業等高度化推進資金

木材の生産及び流通を円滑にすることや、効率的かつ安定的な林業経営の育成を図るため、造林・育林・素材生産、製材、木材卸売等の事業を行う組合、会社、個人の方々に低利な融資を行う制度資金です。
木材産業等高度化推進資金の詳細についてはこちら

各種融資制度のご案内(金融機関融資)

日本政策金融公庫資金(農林水産事業林業融資)

林業の生産力の維持・増進に必要な長期かつ低利の資金を林材業者に対しご融資します。
(補足 融資は日本政策金融公庫が行っています。)
日本政策金融公庫ホームページ(外部リンク)

農林漁業信用基金

融資を希望する林業者・木材産業者が、金融機関から運転資金を円滑に借入できるよう、農林漁業信用基金が当該林業者・木材産業者を保証する制度です。
当保証によって、木材産業等高度化推進資金等の借入れにも活用することができます。
(補足 当県では林業・木材産業改善資金は該当しません。)

独立行政法人農林漁業信用基金ホームページ(外部リンク)

このページの先頭へ